電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トトロのいない日本、ヒルビリーの出るアメリカ

以前、ウェイン町山氏が書いていた話を、あえて思い切り曲解して尾ひれをつけて要約すると アメリカの山奥にはヒルビリーという妖怪がいて、これに襲われるとそいつもヒルビリーになって人を襲う ということになりそうである。襲われれるとそいつも同様の妖…

30代無職入墨有り妻子なし

90年代後半、ハッキリ言えばエヴァンゲリオン以降、内省的自己言及的衒学的なアニメや漫画やライトノベルはめっきり増えた。が、その多くは(俺も詳しく知らんが)『lain』でも『ほしのこえ』でも何でもいいんだが、作者はいい年した男であるというのに、と…

袋とじグラビアの隣にガンダムという時代

月刊『WAO!』創刊号で「30代のためのガンダム名セリフ集」というものを担当しました。 率直に言ってグラビアが売りの正しくB級大衆娯楽誌なわけで、セリフのセレクトとか「大衆的知名度/マニア向け度」の調節に頭使いましたが、マイナーな媒体ならではこそ…

古くて新しいオーケン

先日、犬山秋彦氏のご指名により、惑星開発委員会で、大槻ケンヂ『新興宗教オモイデ教』の座談会というものに顔出しました。 わたしは以前一時、犬山さんという方は、ゴスロリ少女やマンバの話ばかりするので、なんだこの人も自分自身はちんこの生えた生き物…

で、去年も一昨年も書いたが、

この日は三島由紀夫の割腹自決命日。その日にこんなニュースとは、何かの皮肉か、歴史の風化か? ま、たぶん後者だろ…… 政治ニュース - 11月25日(土)3時13分 防衛省法案、今国会で成立へ…1月にも省に昇格 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061125-00000…

なんとなく3周年

このブログを開設したのが2003年の11月24日なので、とりあえず3周年。