電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

では諸君、こう発言するわたしを差別者として差別せよ!!

ちなみに、今さら言うまでないことだが、わたし自身激烈な差別主義者であるから、わたしは、「スーフリ和田は在日であって欲しいなあと思う人間」は差別者だからイケナイ、などという寝言はホザかない。 ただ単に、人間としてダセェと思うから一切共感しない…

「一切清廉潔癖な日本人の僕ら」が好きな僕ら

前から思っていることであるが、今の若い自称愛国者というのは、戦時中の日本兵というものは、一人残らず一切清廉潔癖の聖人君子で、戦時中の民間人虐殺などというものは(間違ってやった事や、本ッ当にやむを得ない事情があったとしても)まったく一切、一…

「あれはウチの子ではありません」

さて、以前この「電氣アジール日録」ブログの編集欄の「リンク元」を見ていたら、「スーフリ + 和田 +在日」というキーワードがあった。 『わしズム』最新Vol.19号に切通理作も書いているが、この2、3年ばかり、ネット上では、何か事件が起きると、脊髄…

朱に交わればアカくなる

ところで唐突であるが、わたしは激烈な差別主義者である。 水木しげるの『劇画ヒットラー』で、童貞時代のサエないヒトラーが、すべてのドイツ人処女はユダヤ人と口をきいただけで梅毒がうつると非科学的迷信をわめいてたように、「消費者金融や証券会社やク…

「差別者にも人権」の皮肉

先日の話のちょっとした続き。 唐突だが、わたしは「言論の自由」無条件全面解放論者ではない。 十年ばかり前、「悪魔ちゃん」事件という変な話があった。 ずいぶんとへそ曲がりの男がいて、生まれたばかりの自分の息子に「悪魔」というヒドい名前を付けよう…

労働組合M

♪諸君、夢はあるか? あるなら働け、努力だ 「労働者M」筋肉少女帯 いちいちブログで本業の補完ばかりしているというのは、プロとしては誉められた話ではないのだが、また仕事ネタ。 『サイゾー』8月号「ニュースソース」欄にちょこっとだけ(1/2ページ)…

続報

ところで、先日書いたe-まちタウンPPCマスターカードなるポチ犬サラ金アイフルと提携した腐れカードを発行している卑し系ゴミ会社は、その前身はクレイフィッシュで、光通信系列だった……。 やっぱり「シブヤ系ネットビジネス」ビットバレー崩れは一切信用で…

フランス軍中戦車ジョルジュ・バタイユ

フランスといえば、少し前にミリタリマニアの友人に聞いて知ったが、タミヤ模型からWW2(第二次世界大戦)時のフランス軍戦車B1bisが1/35でプラモ化されて発売されている。 WW2のフランス軍戦車つったら、長年、開戦初期にドイツ軍に撃破され、という一方的…

植民地の愛国者

今月の『諸君!』では、「フランスでも植民地「自虐史観」論争」(松浦茂長)の記事が興味深かった。 19世紀から20世紀前半の植民地帝国主義政策は、どこの先進国もやったことだが、日本ばかりが自国のそれを全面的に悪く書かねばならなかったのは、情けない…

英霊への背信

何を今更な話だが、「新しい歴史教科書をつくる会」がまた内紛に陥って、これで結局(大月隆寛、小林よしのり、西部邁に続き)、結成当時からの巨頭が皆抜けた形になった。 で、ここのところ、西尾幹二、藤岡信勝、八木秀次、それぞれの言い分が『SAPIO…

資本主義vsダダイズム

2年前、仕事のためにしぶしぶ携帯電話を導入した。なんとなくtu-kaを選んだのだが、今年に入りtu-ka経営元のKDDIから、会社が統合されたのでauに替えろと命令する連絡が来やがった。どうやらいずれtu-kaは消えるという。 かくしてしぶしぶ再契約に行ったら…

今月のBtoB仕事その2

というわけで、宝島社『この文庫がすごい!2006』発売(isbn:4796653724) わたしは「夏だ!この”この文庫フェア”がすごい!」の項を担当させていただきました。 角川文庫、幻冬舎文庫、講談社文庫、光文社文庫、集英社文庫、祥伝社文庫、小学館文庫、新潮文…