電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2007-03-16から1日間の記事一覧

人を個別に見るより属性で見ることが好きな人たち

しかし、わたし個人としては、いわゆる「非モテ論壇」と言われるものには今のところ一切共感はモテないでいる。 というのは、まず、多くの「非モテ」論者は、女性一般というものをひとくくりにしがちな点が、ズサンとしか思えないからである。 なるほど今の…

自殺するのが流行なら、長生きするのもまた流行♪

フランスでは反マクドナルドの暴動なんてものがあるそうで、先ごろでは、アメリカ資本主義の城ディズニーまでマクドナルドを追放、また、英国の皇太子が外遊先でマクドナルド批判を口にした。 が、日本では、反マック暴動なんぞが起きても到底タダのキチガイ…

グッとこない左翼

某所でも書いたが、今の日本の左翼がダメなのは、左翼陣営にキャラの立った「男」がいないという問題である。例えばかつてなら、松本清張のほか、浅沼稲次郎や竹中労みたいなパワフルな左翼男オッサンというのがいたのだが、今の日本左翼は完全にヒロイズム…

労働者あがりM

PHP文庫『文蔵』3月号の松本清張特集(isbn:4569665160)をちょこっと手伝いました。 本当は、松本清張に関してはもっとやりたいネタ(清張自身の年譜と人脈交遊録、特に、宮本顕治と逝けダサイ臭い…じゃなかった池田大作を対談させたという驚異のエピソー…

抗う男

新宿の駅前には、例によって路上キャッチセールス男がいっぱい。 どいつもこいつもモテそうなイケメンで、通りすがりの女に馴れ馴れしく声を掛けてるが、高額な化粧品を買わせたり、高額なエステクラブに加入させて搾ろうってのが魂胆だ。 腹が立ったんで階…