電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

露悪と礼節

先日、あえて学生時代の悪事のごく一部を自白したが、昔はわりと自己露悪的なところが強く、他人から指摘されなくても自分の過去の悪事など隠さず自己暴露していたほうだった。 なぜかというと、他人サマのことをいろいろエラそうに論評するくせに、では、そ…

ぜーたく病と現代の連帯

昨今、フリーターの増加が問題視されるが、どこの企業も人件費削減のため正社員雇用を減らして派遣とバイトで回すようになってるから、これは非正規雇用者自身の自己責任ばかりでもない(前にも書いたが、この環境を放置してれば、あらゆる日本の産業のクオ…

噂の真相と、もっとヒドい実像

一部でジャーナリスト専門学校(ジャナ専)の学生時代の悪事のホンの一部が暴露されてしまったが、甘い! じつは、この話にはオチがある。卒業式での一件は、当時、講師の一人から、とある雑誌で、実名こそ出されてないが「このようなバカ学生がいた」としっ…

GW期間中の仕事

月刊『サイゾー』6月号の特集「日本の裏側が見える! タブー破りの本100冊」で、「実在人物のパロディ漫画はなぜタブーになったのか?」という記事を担当しました。 従来、マンガ表現でのタブーといえば、差別、性描写、残虐描写というのがパターンですが、…

続・仮性引きこもり期の仕事

KKベスト新書『100文字でわかる心理学』渋谷昌三 監修(isbn:4584121419)刊行。 わたしは第1章の「基本の心理学」(ユングとフロイトの諸説の基本など)と、第4章の「心の病の心理学」(統合失調症、躁鬱、摂食障害など)のサブ項目を担当。 「フェティシ…