電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

意見がまとまらないのは善きこと哉

例によって、話題の旬が過ぎてかけた頃になって今さら後出しジャンケン的発言をする。 秋葉原通り魔事件が起きて以来、ネット世論では、犯人の加藤智大を、搾取された派遣社員や非モテ男子の代弁者と見なす声、またそれを否定する声などが入り乱れた。 まあ…

「白髪三千丈」の真相

本当にまともに開催されるのか? と案じられる北京五輪もあと1ヶ月余り、というわけで、扶桑社文庫『徹底図解 中国がわかる本』小口彦太監修(isbn:4594056946)刊行。 世に多くの『中国本』があふれているが、本書はとりあえずお手軽な形で統計的データを…

人間心理の逆説について

と、いったところで、前回の、映画『靖国 YASUKUNI』の話についてのエントリに少しだけ補足したい。 先日触れた「街宣右翼は愛国者のイメージ悪化を狙った反日勢力の自作自演」という説を信じたがっている人間は案外多いらしいので、この機会に、それについ…

「納豆菌は賢者の石」説

PHP文庫『伝説の「魔法」と「アイテム」がよくわかる本』(isbn:4569670431)が刊行。 今回は―― 1.戦闘系の魔法とアイテム (メドゥサの邪眼、孫悟空の神仙術etc) 2.回復系の魔法とアイテム (聖杯、霊薬エリクサー、人魚の肉etc) 3.変化系の魔法とアイテム…