電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜオタクとおばさんは相性が悪いのか

しょうもない話であるが、前から不思議に思っていたことなのでこのさいに書くけれど、どうも世には、「『オタク』の天敵は『体育会系』(あるいは『ヤンキー不良』)である」という俗説があるらしい。 だが、なぜか世の非モテ論議では無視されているけれど「…

権威のあるものはなぜ権威があるのか?

『パンドラ SIDE-B Vol.2』で「東浩紀のゼロアカ道場」緊急寄稿というのを読んだら、若手批評家の育成を目指してたらしい東浩紀自身が若手から下克上されることに脅えているように感じた。で、幾人かの友人に「じゃあ、東先生は権威を演じてみせるしかないで…

生きてる人と死んだ本

文藝春秋社の『諸君!』が休刊だという。朝日新聞社の『論座』がなくなっても「まあしょうがないよね」としか思わなかったが、これはちょっとショックだ。 同じ保守系論壇誌でも新聞社である産経系列の『正論』は大真面目な政治的大局論ばかりなのに対し、文…

ガソリンの臭いがする仕事

そんなわけで、PHP文庫『ゼロ戦の秘密 驚異の性能から伝説の名勝負まで』(asin:4569671845)発売。 零戦の初登場から、真珠湾攻撃、ミッドウェイ海戦などを経て終戦までの活躍、零戦21型、32型、52型といった各モデルとライバル機の図解、開発秘話などを網…

消えた住宅街のノコギリ屋根工場

今から15年ほど前、つまり90年代の中ごろ、杉並区の桃井という西荻窪に近い場所で、マンションの清掃員をしていたことがある。 毎日、住民の出す大量のゴミを清掃車が回収したあとゴミ置き場を掃除したり、窓を拭いたり廊下を掃いたりしていたわけだが、夏場…