電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統なき愛国心/連続性なき伝統

先に「自分の生活を自分で作ることの継承」って書いたが、これは他人ごとじゃない。 今の日本の若い愛国者は、日本の伝統文化ってやつを、靖国神社遊就館のガラスケースにきれいに陳列されているようなものだと思ってるんじゃないかというフシがあるけれど、…

歴史のある白人/歴史のない有色人種という逆説

畏友ばくはつ五郎氏の勧めで映画『グラン・トリノ』を観る。が、まじめな感想文はすでに彼が書いている。 http://d.hatena.ne.jp/bakuhatugoro/20090502 なので、当方はしょーもない部分の話をする。 アメリカのヤンキー(←同語反復) まず、前半のアジア系…

多数派の中の少数派/少数派の中の多数派

以前「街宣右翼は愛国者のイメージ悪化を狙った反日勢力の自作自演」という俗説の深層について述べた。 http://d.hatena.ne.jp/gaikichi/20080605#p2 が、しばし前、デヴィ夫人が北朝鮮擁護っぽい発言をしたので右翼に押しかけられたとかいう事件(←どうでも…