電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オタク差別・ロリコン差別は正当な差別か?

このブログではいつものことだが、あえてわざと時機を逸した後出しジャンケンを書く。 7月頃、岡山小5女児監禁事件のせいでまた数年ぶりにオタク差別問題が盛り上がった。で、例によってメジャーなマスコミは美少女キャラがばんばん出てくるようなアニメ好き…

ぼくのかんがえたさいきょうのてきとうな花子とアン

『週刊文春』9月11日号での中園ミホ×林真理子対談を読むと、『花子とアン』脚本を担当している中園も、史実の蓮子関係の方がずっと面白いことは認めているが、かといってそっちを丁寧に描けば花子の存在感が霞むし、子供からおばあちゃんまで幅広い層が見る…

女の戦争

こちらでわざわざご指名があったので『花子とアン』の話をする。 NHK朝ドラ「花子とアン」より面白い? 史実「村岡花子と宮崎龍介」 http://b.hatena.ne.jp/lotus3000/20140907#bookmark-223553881 村岡花子がドラマとは異なり史実ではむしろ戦争協力者だっ…