電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きみと世界の戦いでは世界に支援せよ

先週このような報道があった。 「中国が超大国になる」と考える人の割合、日本は主要国で最低 http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150702-00000003-wordleaf-nb この記事と同じ内容の詳細は『Newsweek』7月7日号に「アジアのお騒がせ大国が世界で求心力…

あたなたちの中で罪のない者のみが石を投げよ

またも何を今さらな話だが、元・酒鬼薔薇聖斗こと少年Aの手記をめぐる論議について。 http://www.france10.tv/social/5184/ 神戸少年連続児童殺傷事件の加害元少年の手記を受け止められない現代日本社会の闇 わたしは『絶歌』なる件の手記は読んでないし興味…

「昔は良かった」はどこまで遡れるか

現代のウヨ「日本は戦前の精神に回帰せよ」 戦前の右翼「日本は明治維新の精神に回帰せよ」 明治時代の右翼「日本は維新以前の武士道に回帰せよ」 江戸時代の国学者「日本は古事記・万葉の精神に回帰せよ」 奈良時代の日本の支配層「今の日本は未熟だ。唐の…

オタとウヨの相性について再論

これも少々今さらな話だが、少し前にウンザリした議論。 http://togetter.com/li/836856 さやわか × 野間易通 × 東浩紀「オタク批判はヘイトなのか──艦これ、サブカル、カウンター」まとめ まず、ここで野間易通は「オタクとキモオタは違う」と述べており、…

無用の用

例によって出遅れた話だが、文部科学省が進めてる「人文社会科学系は廃止」の話について。 わたしは無学歴底辺の見本みたいな人間なので、大学のガクモンについて云々するなどまるで蝿が獅子の群れの運営に意見するようなお門違いも甚だしいものだが、「文系…