電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カルトの「魅力」とは何か?

――と、以上のような理屈を幸福の科学の会員にぶつけても、たぶん効果はない。人間には、ネット上の名前も顔も知らんどこかの誰かの批判より、直接に面識のある仲間(同じ信者)の言うことの方を信じる心理がある。 これはカルト宗教に限らず、右や左や上や下…

宗教の分類は教義より信仰の実践形式

熊本震災の発生以降、また過剰な「不謹慎狩り」が続いているようだが、幸福の科学の地震便乗商売はもうちょっと批判されていいだろう。 http://togetter.com/li/963539 大川君にとっては、人がばんばん死ぬ災害も自説を宣伝する利用素材でしかないらしい。地…

くり返されるよくあるはなし

熊本での地震発生後、予想通り「被災地で朝鮮人が以下略」デマが発生したという。 ハイハイ、5年前の東日本大震災の時もありましたね、「中国人や韓国人が被災地で物資略奪」系デマ。 それで当人の主観では善意100%のまま裏取りもせずツイッターの内容を受け…

ぼくのかんがえたさいきょうの少子化対策

以上を踏まえて、わたしが考える有効性の高い少子化対策は「家業」の復活である。 少子化の発生以前は職住一体が当然であり、職住分離が家事と育児の困難の元凶だ。したがって、自宅で家事や育児をしながら仕事のできる環境を推進すればよいのだ。 だから、…

みんな勘違いしている少子化の原因

このブログで時期外れの話題を取りあげるのはいつもの話だが、「保育園落ちた日本死ね!!!」問題はいまだに尾を引いているらしく、4月に入っても山田宏議員の「親の責任だ」発言が炎上ネタになっている。 少子化の真の原因は「家業」でなくなったから しか…