電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

愛国者からはブサヨと呼ばれ、リベラル派からはウヨと呼ばれるのを希望する

以前も述べたが、右翼は意志的な属性ではなく、先天的な属性に話を持ってゆきたがる。右派とは自分が持って生まれた陣営を肯定する、自分が属する国家、民族、人種などこそすぐれているという言説は人に優越感を与える、そこに右派の「魅力」がある。優越感はお金がかからない。
わたしはたまに現在の自民党支持者やネトウヨをバカにしたようなことを書くが、すると「在日発見!」とお約束のチョン呼ばわり受ける場合があり、けっこう不快だ。こう言うと、逆に反差別の左翼から「あなたが在日呼ばわりされて怒るのは、あなたにも差別意識があるからだ」などとドヤ顔されるのだが、この手の意見も不快だ。
要するに、わたしは主張の中身で評価して欲しい(悪い評価でも良い)のに、それをすっ飛ばして民族・国籍という生まれの問題にすり替えられるから、ネトウヨの言う「在日認定」は不快なのだ。
おそらく、彼らが自分たちに敵対的な意見の持ち主をみな在日とか帰化人と見なすのは、「同じ日本人に敵はいない」と思いたがっているからであろう。しかし、わたしはむしろ自分が「日本人成人男性」だからこそネトウヨが嫌いだ。
わたしはあえて自分の属する陣営"にも"批判的な目を向けられるのが「頭が良い」ことだと思ってる。だからどこでも「自分の陣営バンザイ一辺倒」は見ていて恥ずかしい、日本国内で蔓延する「日本スゴイ」ネタは、狭か九州ん中だけで博多ん者が王様気取りしよるごつ恥ずかしかばい(逆に、東京人が外から九州をバカにするなら断固反論するけどな)。
ただし、自分の属する陣営の批判"しか"しないのはまた別の意味で病気。要は現状の問題点に対するバランス感覚なのだ。だから、いつか世界各国で左派政党が優勢になったなら、今度は節操なくこれをネタにする『世界の左翼』という本の企画をやりますよw