電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

弱者が戦わないでどうする?

サークル惑星開発委員会の同人誌『PLANETS Vol.4』に「ニート論壇はなぜうまくいかないのか」という一文を寄稿。
先頃、日本の経済財政大臣は、日本はもはや経済大国ではない、という意味の事を語ったそうである。
しかし、不謹慎な言い方をすれば、国が貧乏になるというのは、右や左の思想屋にはチャンスのはずなのだ。実際、不景気のどん底にあったヴァイマル共和国時代のドイツでは、ナチスも共産党も大躍進した。
が、今の日本では、右っぽいスローガンを掲げる人も、左っぽいスローガンを掲げる人も、うまくいってるように見えない、それはなぜなのか? を考えてみた次第。ただ言い放しも無責任なんで「じゃ、どーすりゃいいんだよ?」というのも一応考えた。
いつも書いてることだが、どう考えてもこの同誌中、明らかに浮いてるとしか思えないのだが、まあ、お声がかかるうちが花なのか?
ところで、件の原稿では「ニート論壇」云々などと書きながら、2007年度、その業界では最大のスターに育った(?)自称「丸山真男を殴りたい戦争待望フリーター」の赤木智弘のことはあえて意識的に無視した。
何を今さらだが、昨年秋頃の『SAPIO』ほかでの発言によると、赤木君は「主夫になりたい」のだそうな。
なんだよ? お前も本音は、高収入女性に養って欲しい「可愛い僕」君かよw
いや、赤木君は別に直接そう言っとるわけではない。だが、わたしにはそうしか読めんぞ♪
まあしかし、これは今の無気力な下流層男の潜在的な本音なのかも知れない、だから高収入女性からの逆援助交際申し込みを装ったスパム迷惑メールもなくならないんだろうなあ、と(←そんなおいしい話が現実にあるかっての!!)
経済財政大臣が自ら認めるように、日本の経済は明らかにかつてより活力を失っているのだから、もはや黙って座ってりゃ回転寿司のように欲しいものがそっちから廻ってくるなどありえないのに、そこで飢えたる階層の間でこそ「男子たるもの金でも女でも戦って勝ち取るもの」という考え方が見事に死んでいるのは不安でならない。
――とか偉そうに書いてる骸吉君自身は戦ってるんですか? と問われると、
さあ、とりあえず自分が必要とされる分のことをやってるだけです。
と答えるしかない。ただし、わたしは自分が下流なのは分相応と考え、文句は言わないようにしてます。少なくとも当面は。
わたしは別に、男子たるもの全員が全員、金でも女でも戦って勝ち取らなければならない、とは思っていない。そりゃ「戦わない自由」、勇気ある撤退を選ぶ「戦いから降りる自由」だってある。
ただ、潔く欲しがらないか、欲しがるなら戦うか、どっちかハッキリすべきだろう。戦う気はないのに欲しがるからみっともないのである。
「戦う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう」中島みゆき『ファイト』