電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

回顧と展望

私事を書いておくと、本年は転居したので無駄に金が出てゆきましたが、そのあと刊行された『「右翼」と「左翼」の謎がよくわかる本』(isbn:4569819370)が発売後すぐに1万部増刷、さらに追加で5000部増刷の快挙となった。自分が企画ネタを出した本でこれだ…

列外

本年の「順位とかつけたくない、正しく娯楽として消費させてもらった作品」。 『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』(←長い…)は、この手のヒーローオールスター物では登場人物が多すぎて散漫になるところを、今回はうまく絞…

10.映画『GODZILLA』

(公式:http://www.godzilla-movie.jp/) 怪獣映画としてはまったく正統な作り。序盤、原発事故で妻を見殺しにせざるを得なかった技術者が、執念で事故の原因(怪獣の出現)に迫る展開など、今の日本じゃなかなかこういう演出ができないのが悔やまれる。 本…

9.映画『生きてるうちが花なのよ 死んだらそれまでよ党宣言』

(http://movie.walkerplus.com/mv17404/) まだチェルノブイリ原発事故さえなかった1985年、原発内部で働く労働者にスポットを当て、つい近年まで長らくDVDも出てなかった幻の作品。池袋文芸座で観賞。 原田芳雄が原発労働者の仕切り役で、倍賞美津子がその…

8.漫画『新黒沢 最強伝説』

福本伸行:著(isbn:4091856888) 2006年にきれいに完結した黒沢がまさかの復活。まず第1巻は「承認欲求こじらせ中年」のイタさにひたすら頭を抱える。この歳になってモテたいとか思ってどうする? という気もするが、実際、旧シリーズでは異性絡みの話が抜…

7『無冠の巨匠 本多猪四郎』

切通理作:著(isbn:4800302218) ゴジラシリーズをはじめとする東宝特撮映画で、怪獣ではなく人間の出てくる本編パートに関わってきた本多猪四郎監督の評伝。じつに20年前に予告されてやっと完成。本書の原形になった『宝島30』の記事はもちろん覚えてまし…

6.『アル中病棟』

吾妻ひでお:著(isbn:4781610722) これも昨年末の話題作だが、本年の年頭にやっと読了。 わたし自身は大酒飲みではないのだが、「社会から脱落しかけたまま、死なない程度には生き延びている」感じのリアルさはグサグサくる。 終盤で筆者の吾妻が「貧乏す…

5.映画『ハンナ・アーレント』

(公式:http://www.cetera.co.jp/h_arendt/) 昨年末の話題作だが本年の年頭に駆け込みで観賞。 劇中、50歳過ぎにもなってやたら仲の良いアーレント夫妻の姿がなんか微笑ましい、イマドキの若いリア充カプにはない良さだ。この夫妻はユダヤ系なので、戦前に…

4.エッセイ『指導者とは』

リチャード・ニクソン著:(isbn:4168130096) 1970年代のアメリカ大統領ニクソンが、自分の会った各国指導者について書いた人物評。対象はチャーチル、ドゴール、日本占領下のマッカーサー元帥、吉田茂、旧西ドイツのアデナウアー、フルシチョフ、周恩来、…

3.映画『ゴジラ』1954年版

これについては6月11日の日記参照 http://d.hatena.ne.jp/gaikichi/20140611#p2

2.映画『アクト オブ キリング』

(公式:http://www.aok-movie.com/theater/) 1965年代にインドネシアで起きたスハルト将軍のクーデター「9月30日事件」のあとに行われた、共産党支持者と華僑への大虐殺のドキュメンタリー。 つまりは右翼版ポル・ポトだが、劇中でインタビューを受けてい…

1『ムーミンの生みの親 トーベ・ヤンソン』

トゥーラ・カルヤライネン:著(isbn:4309206581) わたしが小学生のころ愛読していたムーミンシリーズの原作は、意外に暗い面が少なくなかった。『ムーミン谷の彗星』などでは大災厄がムーミン谷を襲い、『ムーミンパパの思い出』では孤児だったムーミンパ…

2014年最後の挨拶とか年間ベストとか

なんかサボりっぱなしの更新ですが、例によって年末だけは頭の整理も兼ねて年間ベストの公開です。本年の収穫といえるものは以下。 1.伝記『ムーミンの生みの親 トーベ・ヤンソン』トゥーラ・カルヤライネン 2.映画『アクト オブ キリング』監督:クリスティ…