電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

と、いうわけで良いお年を

と、いうわけで何だかあっという間に本年も終わってしまった。毎年の事ながら、季節感もくそもなくいつの間にやら大晦日になってて、それらしく蕎麦やら餅やらも買って来て食うが、子供の頃のようには季節感が身にしみないのは少々淋しいが、ま、大人になる…

灰と星

先日、数年ぶりに年賀状というものを書き、今回はついでにもう10数年も逢ってない郷里の中高生時代の友人にも書いてみた。本年の初め、親父の三回忌で九州を訪れる機会があった時に、むかし通ってた中学校の周辺をほっつき歩いたりなんかしたためである。普…

ついでにちょっとした昔話の整理

12/20付で呉智英夫子と2ch世代について書いた後、高井守氏の「永久保存版」を覗いたら、高井氏もそれに異議ないようだったんで、調子に乗ってもう一点のみ補足を。 (ちなみに、わたしは呉智英夫子の以費塾にいたことがあり、つまり高井氏は一応兄弟子格でも…

戦後民主主義的な戦後民主主義批判者

朝鮮総連やら日教組に威嚇的なテロを行っていた、建国義勇軍 国賊征伐隊の面々が逮捕された。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/kenkoku_giyu_gun/この事件が起きた直後、何気にネットを覗いたら、例によってチョン叩き好きの人たちが脊髄反射の如…

繰り返されるよくある話――劣化するコピー

先日『永久保存版』の高井守(汎田礼)氏が、呉智英夫子について触れ「その影響は巡り巡って2ちゃんねるの書き込みまで及んでいます。」と書いていた。 個人的に、これには少し補足が必要だと感じたので、勝手に説明させていただく。高井氏が言わんとするの…

墨田区を歩く

最近、短期雇いアルバイトでたまたま墨田区の、押上のちょい先に来ている。 墨田区、江戸川区、台東区、大田区などといった東京の東側というのは、もっぱら江戸東京土着民の土地で、わたしは地方出身プータロの典型らしく、西武新宿線沿線の中野区在住で、杉…

ナチスはドキュン

自分自身の怠惰と無能もあるが、長期不況の影響もあって相変わらず職にあぶれたままでいる。そんな状態で目につくニュースはといえば、景気の悪い話か、そんな一方で何やらおいしい思いをしている連中の話だ。 くそったれが、俺がこの一、二年こうしてた間に…

昨日の補足

昨日ちょっと触れた、進歩的・近代的価値観がイコール男性原理と反するとは限らない、ということの良い例は、アメリカにおける女性と黒人の地位向上は第二次世界大戦での徴用によるところが大きかった、という皮肉な逆説だろう。もっとも、わたしは別に、こ…

『大航海』読んで大後悔(←いや、すみません……)

高田馬場芳林堂で何気なく新書館の『大航海』 http://www.shinshokan.co.jp/daikoukai/dai-index.html 最新号が「ファンタジーと現代」って特集で、小谷野敦の書いてた「ファンタジーは君主制の夢を見るか?」という記事が気になって読んでみる。NHKの『…