電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1周年で、また同じネタ

丸一年前の日記にも書いたが、11月25日は三島由紀夫が割腹自決した楯の会事件の日(今日はこのネタ書く人多いみたい) しばし前、自衛隊のクーデターを扱った『皇帝のいない八月』をTSUTAYA半額で借りてきて観たのだが、同時に借りてきた『新幹線大爆破』が…

風景は知れず変化してゆく

――何をたかがそんぐらいの話、と言われそうだが、わたしが現在の住居に住み出してからのたった10年、既にバブルは崩壊していたが、じわじわ風景は変化している。 ・94年当時、落合駅近くに閉店したファミレスがあり、長らく放置されてたが取り壊され、しかし…

消えるべくして消えた物

あくまで自分用覚え書きだが、11月の、私的に記録しておくべきと思えるトピック。 もう11月の頭の話だが、地下鉄東西線落合駅のすぐ側にあったスーパー「トヨクニ」が突然閉店した。 わたしはもう10年ばかり、東京都中野区の落合上高田――地下鉄東西線落合と…

1周年

日頃の怠惰のツケが回って最近、多忙気味になってしまったが、はてなダイアリーで日記をはじめたのが昨年の11月24日(フレディ・マーキュリーの命日)だったので丸一年になってしまった。早い。

ちなみに今日は

ロロノア・ゾロの誕生日、というだけでなく、実は、日本人にはあまり縁がないが、第一次世界大戦の終戦記念日である。 なんか、ずっと以前に俺が読んだ本では、11時11分に停戦になったらしい。 本当かよ?

なんか、なんとなく間があいてしまったが。

ふざけて「俺もデスノートが一冊欲しい」とか言ってたら、うっかり友達なくしそうになってしまった。 ちぇっ、何を今さら。永遠の男子中学生のハートの持ち主なら、一度や二度くらい、政治家とか大企業の経営者とかぶっ殺したくなるもんじゃないっすか、ねえ…