電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自称「NYで話題の文筆家」

ところで、ライターといっても請け負い仕事がほとんどなので、このブログでは自称「売文プロレタリアート」などと書いているが、ふと考えてみると、自称だけなら「ニューヨークで話題になった日本人文筆家」とも名乗れるな、と気づいた。 といっても、今年の…

2007年最後の挨拶とか年間ベストとか

と、いうわけで「今年の私的お気に入り作品」。ちなみに2006年度版。2005年度版。 1.小説『日本沈没 第二部』小松左京&谷甲州 2.映画『日本沈没』森谷司郎監督(昭和版) 3.映画『日本沈没』樋口真嗣監督(平成版) 八月一日の日録参照。 非日常によって日…

集団狂気をないことにしたい人

……と、きたところで、やっと本日の本題に入る(前フリ長すぎ!!) 件の団体、リバティコープの社長は、ウォルター・シキトカ、というアメリカ人だった。 ま、このウォルターのオヤジ、件のクソ会社は日本人スタッフが勝手にやった事、とか、自分は名誉職に祭…

お前ら全員共犯だ!(俺もな)

しかしである、こーいう「何となくそのとき正しいと思われる陣営に与する」烏合の衆あってこそ、カルト的狂信とか群集心理とかファシズムは成立しているのだ。 ナチスのユダヤ人大虐殺はヒトラー一人がやったことではない、スターリンの大粛清、毛沢東の文化…

違法、合法って、そんなに重要か?

たまに「ネットワークビジネス、MLM、連鎖販売は合法、違法なマルチ商法と一緒にするな」と主張される方が存在する。 なるほど、連鎖販売という手段自体は違法ではない。だが問題は、新規会員を組織に勧誘するときの「場の空気」作り、同調圧力作りのやり方…

人はみずからファシズムの犬となる。

しかし、だから「右や左のプロ政治思想団体や宗教団体はヤバいが、利益しか追求してない団体は正しい」などとはならないのである。 このブログでは過去何度もしつこく取り上げたが、わたしは10年程前、リバティコープという狂信的ネットワークビジネス団体に…

資本主義真理教は狂信しない?

少し前、若松孝二監督の映画『連合赤軍』を観てきた畏友ばくはつ五郎氏(id:bakuhatugoro)と、こんな話をした。 なるほど連合赤軍というのは、結果的に、狂信的な犯罪集団となった。だがそれは、彼らがなまじ、社会変革という正義や理想を徹底して追求した…

戦後十年ごろの国

岩波ホールで『サラエボの花』を観て来る。 本作品に興味を持ったのは、サッカー日本代表オシム監督が推薦しているから、というだけではない。 自分は昨年『図解「世界の紛争地図」の読み方』(isbn:4569667198)という本の仕事をやったとき、旧ユーゴのこと調…

観客に誓う国

PHP文庫『裁判所へいこう! 』(asin:4569669220)刊行。 要するに裁判傍聴入門本ですね。 今回は、冒頭の、そもそも裁判所とはどのような場かといった概説のほか、刑法裁判の各種例(殺人罪、放火罪、窃盗罪、詐欺罪etcetc)、世界の法学史上のトリビア(珍…