電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

それでは皆様よいお年を

いつもの年末恒例の報告。その時々で見た物や読んだ物についてダラダラ考えてるうちに年が過ぎ、最後にまとめて記すスタイルなのでくそ長くなる。とはいえ、流行り物について小まめに流れを追わなければならない今のSNSの速度は自分には向かないのでね。 ■20…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

それでは皆様よいお年を

また年に一度の報告会だがくそ長いぞ。 ■2022年最後の挨拶とか年間ベストとか例によって本年の収穫物など。1.小説『死の家の記録』2.漫画『まんが道』3.学術書『資本論』第1巻4.TVドラマ『鎌倉殿の13人』5.漫画『タコビーの原罪』6.ノンフィクション『アリス…

我々はなぜ統一教会が嫌いなのか

近代合理主義者と化した保守 安倍晋三暗殺事件をきっかけに統一教会(世界平和統一家庭連合)に注目が集まっているが、保守系(反リベラル、反ポリコレ、反中韓)に分類できる文化人のなかで、はっきりと統一教会批判を行なっているのが旧2ちゃんねる(5ちゃ…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

それでは皆様よいお年を

もはや惰性で年1回の更新だが、逆に言えばかろうじて生存報告の機会になってるともいえる。今のネットの速度では、話題の出来事や作品に触れても、じっくり考えてるうちに世間の興味は次のネタに移り、文章にまとめてる余裕がない。自分のようなスロースター…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

それでは皆様よいお年を

「炎上うぜえ」「俺個人の自由な時間の方が大事」と思うあまりSNSで発言しなくなって久しいが、とりあえず習慣で年に1度の更新。■2020年最後の挨拶とか年間ベストとかひとまず本年触れたもろもろの年間ベスト。■1.(とくになし)本年は「とくになし」です(…

札幌国際大学に大月隆寛の解雇撤回か謝罪か説明を求める

https://matomame.jp/user/yonepo665/61286c11a8f973ad4ce1 顔面に水ぶっかけられても知りませんよ (俺がぶっかけるとは言ってない。「顔面に水をぶっかける」であって、殺すとも殴るともホモレイプするとも言ってない)

追悼に代えて

かつて、2005年6月に雑誌『TONR』第2号(https://www.fujisan.co.jp/product/1281681338/b/85569/)の特集記事のため、脚本家・上原正三氏の取材に行ったときのエントリからいくつか再録。 ■上原インタビューこぼれ話少々・『TONE』第2号の特集タイトルは当…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

それでは皆様よいお年を

炎上回避のためほかにSNSもやってない中、なんかもう年に1度の生存報告みたいになってますが、とりあえず更新。■2019年最後の挨拶とか年間ベストとか頭の整理も兼ねた、本年触れたもろもろの年間ベスト。1.TVドラマ『いだてん 東京オリムピック噺』2.小説『…

「新しい伝統」という語義矛盾

伝統であっても、「僕の嫌いな要素は抜きとりたい」「僕の好きな要素だけでできた伝統にしたい」という人はいるだろう。 が、伝統とはもともと非合理なものであり、伝統に合理性を求めたら、その時点でそんなものはもう伝統ではないのだ。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

それでは皆様よいお年を

■最終回が第一話はてなダイアリーは2018年度でサービス終了というので、15年間にわたって続けてきた、はてなダイアリー版「電氣アジール日録」は今日で閉鎖です。これまでお読みになられた奇特な皆さま、誠にありがとうございました。今後ははてなブログに移…

国民を動員する「大きな物語」の魅力

しばらく前からSNSなどネット世論では「東京五輪ボランティアの待遇がブラックすぎる」という話題が絶えず、さらに五輪のためのサマータイム導入まで持ち上がり、これまたネット上では猛反発が起きている。それは自分も基本的にはまあ同感だ。 が、8月上旬に…

真面目左翼がなんJ民に劣るワケ

某所でほぼ同じような話を書いたのだが、なんJ民のヘイト動画通報祭りについて。 ヘイト動画を消滅させた「ネトウヨ春のBAN祭り」はネット上の革命だったのか? | ハーバービジネスオンライン https://hbol.jp/167028 上記の記事の陳腐さ凡庸さには呆れざる…

体罰の発想は解決にならない

上記の件とはまったく関係ないが「暴力について」という一点のみ共通の話をひとつ。 わたしは普段このブログではいろいろ偉そうなことを書いているが、実人生においては非常にしょぼいダメな中年(←いや初老)男である、そのへんを自白する。 つい先日、一方…

「テロは正しい」と言う者は(一貫性だけは)正当

なんか、最近の右派には「赤報隊事件は義挙」と堂々と公言する者が一定数いるらしい。 赤報隊支持者の皆さん。 https://twitter.com/lautream/status/957223790726955008 #NHKスペシャル未解決事件 https://twitter.com/japonistan/status/95758530964603699…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

回顧と展望

例によって、仕事が残ってるんで「今年も終わった」という気はほとんどないのですが、ひとまずまた歳を重ねられたことに感謝。 本年はケネディ大統領暗殺の真相が予定より20年ほど前倒しで判明するかと思ったら、楽しみが先延ばしになりやがったので(どうせ…

本年、書き落としたことなど

人件費をゼロにする方法 → 従業員をいっさい傭わない、経営者が一人で全部の仕事をする。当然、経営者の給料も出さない。な、完璧だろ! 経団連の皆様。 トランプ政権の「オルトファクト」が物議をかもしたが、完全な捏造よりも都合良い部分のみ切り取って情…

2017年最後の挨拶とか年間ベストとか

なんか毎年同じこと書いてますが、勤め人と違って年末年始も休めず(零細フリーランスなんで)、本年も仕事と関係ない読書とか映画観賞の余裕は乏しかったのですが、とりあえず本年の年間ベスト。 1.映画『キングコング 髑髏島の巨神』 2.映画『マグニフィセ…

学校と会社の違い

世に学校も会社も同じようなものだと言いたがる人間は人間は多いが、実際はどうか。 学校 会社 集団への帰属を重視する 集団への帰属を重視する 上下関係を重視する 上下関係を重視する 時間厳守 時間厳守 先例に縛られた行動が多い 先例に縛られた行動が多…

ヘンリー・フォードのいない銀河帝国

先に触れた「ナチス=悪者史観」にとどまらず、戦後のエンターテインメントは、基本的に旧連合国というかアメリカの価値観が反映されている。おかげでスターウォーズでもスタートレックでも「帝国」とつくのは悪役だ。 日本のアニメでも、古くはボルテスVの…

ナチズムだけはなぜ悪いのか?

高須克弥医院長、米国美容外科学会(AACS)から追放されてしまう - Togetterまとめ http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1169750 昨年には「欅坂46のナチス風衣装で炎上事件」が起きたが、この手の「ナチス讃美orナチスコスプレで炎上」案件は、21…

「専業主婦は都市部のぜいたく品」

前回書きそびれた話を少々、というか前々からの雑感をいろいろ。 このブログでは、以前も「女性の社会進出は悪い左翼フェミニズムが原因」という説への疑問を述べた。 http://d.hatena.ne.jp/gaikichi/20160404 http://d.hatena.ne.jp/gaikichi/20170522 今…

ワンサイドゲームはつまらない

「日本スゴイ」と異世界技術チートは、どこか似ている - シロクマの屑籠 http://b.hatena.ne.jp/entry/p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20171123/1511428961 毎度毎度の後出しジャンケンで恐縮だが、自分も以前に、このエントリときわめてよく似たことを…

笛吹けど人踊らず

人手不足で倒産増 外国人就労拡大を要請へ 人手不足で企業の経営が回らなくなり倒産が増える中、日本商工会議所は、政府に外国人の就労受け入れ拡大の検討を求めることを決めた。 (中略) 一方で、外国人の就労条件をゆるめることは治安の面などから反対の…