電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

「新しい伝統」という語義矛盾

伝統であっても、「僕の嫌いな要素は抜きとりたい」「僕の好きな要素だけでできた伝統にしたい」という人はいるだろう。 が、伝統とはもともと非合理なものであり、伝統に合理性を求めたら、その時点でそんなものはもう伝統ではないのだ。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

それでは皆様よいお年を

■最終回が第一話はてなダイアリーは2018年度でサービス終了というので、15年間にわたって続けてきた、はてなダイアリー版「電氣アジール日録」は今日で閉鎖です。これまでお読みになられた奇特な皆さま、誠にありがとうございました。今後ははてなブログに移…

国民を動員する「大きな物語」の魅力

しばらく前からSNSなどネット世論では「東京五輪ボランティアの待遇がブラックすぎる」という話題が絶えず、さらに五輪のためのサマータイム導入まで持ち上がり、これまたネット上では猛反発が起きている。それは自分も基本的にはまあ同感だ。 が、8月上旬に…

真面目左翼がなんJ民に劣るワケ

某所でほぼ同じような話を書いたのだが、なんJ民のヘイト動画通報祭りについて。 ヘイト動画を消滅させた「ネトウヨ春のBAN祭り」はネット上の革命だったのか? | ハーバービジネスオンライン https://hbol.jp/167028 上記の記事の陳腐さ凡庸さには呆れざる…

体罰の発想は解決にならない

上記の件とはまったく関係ないが「暴力について」という一点のみ共通の話をひとつ。 わたしは普段このブログではいろいろ偉そうなことを書いているが、実人生においては非常にしょぼいダメな中年(←いや初老)男である、そのへんを自白する。 つい先日、一方…

「テロは正しい」と言う者は(一貫性だけは)正当

なんか、最近の右派には「赤報隊事件は義挙」と堂々と公言する者が一定数いるらしい。 赤報隊支持者の皆さん。 https://twitter.com/lautream/status/957223790726955008 #NHKスペシャル未解決事件 https://twitter.com/japonistan/status/95758530964603699…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

回顧と展望

例によって、仕事が残ってるんで「今年も終わった」という気はほとんどないのですが、ひとまずまた歳を重ねられたことに感謝。 本年はケネディ大統領暗殺の真相が予定より20年ほど前倒しで判明するかと思ったら、楽しみが先延ばしになりやがったので(どうせ…

本年、書き落としたことなど

人件費をゼロにする方法 → 従業員をいっさい傭わない、経営者が一人で全部の仕事をする。当然、経営者の給料も出さない。な、完璧だろ! 経団連の皆様。 トランプ政権の「オルトファクト」が物議をかもしたが、完全な捏造よりも都合良い部分のみ切り取って情…

2017年最後の挨拶とか年間ベストとか

なんか毎年同じこと書いてますが、勤め人と違って年末年始も休めず(零細フリーランスなんで)、本年も仕事と関係ない読書とか映画観賞の余裕は乏しかったのですが、とりあえず本年の年間ベスト。 1.映画『キングコング 髑髏島の巨神』 2.映画『マグニフィセ…

学校と会社の違い

世に学校も会社も同じようなものだと言いたがる人間は人間は多いが、実際はどうか。 学校 会社 集団への帰属を重視する 集団への帰属を重視する 上下関係を重視する 上下関係を重視する 時間厳守 時間厳守 先例に縛られた行動が多い 先例に縛られた行動が多…

ヘンリー・フォードのいない銀河帝国

先に触れた「ナチス=悪者史観」にとどまらず、戦後のエンターテインメントは、基本的に旧連合国というかアメリカの価値観が反映されている。おかげでスターウォーズでもスタートレックでも「帝国」とつくのは悪役だ。 日本のアニメでも、古くはボルテスVの…

ナチズムだけはなぜ悪いのか?

高須克弥医院長、米国美容外科学会(AACS)から追放されてしまう - Togetterまとめ http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1169750 昨年には「欅坂46のナチス風衣装で炎上事件」が起きたが、この手の「ナチス讃美orナチスコスプレで炎上」案件は、21…

「専業主婦は都市部のぜいたく品」

前回書きそびれた話を少々、というか前々からの雑感をいろいろ。 このブログでは、以前も「女性の社会進出は悪い左翼フェミニズムが原因」という説への疑問を述べた。 http://d.hatena.ne.jp/gaikichi/20160404 http://d.hatena.ne.jp/gaikichi/20170522 今…

ワンサイドゲームはつまらない

「日本スゴイ」と異世界技術チートは、どこか似ている - シロクマの屑籠 http://b.hatena.ne.jp/entry/p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20171123/1511428961 毎度毎度の後出しジャンケンで恐縮だが、自分も以前に、このエントリときわめてよく似たことを…

笛吹けど人踊らず

人手不足で倒産増 外国人就労拡大を要請へ 人手不足で企業の経営が回らなくなり倒産が増える中、日本商工会議所は、政府に外国人の就労受け入れ拡大の検討を求めることを決めた。 (中略) 一方で、外国人の就労条件をゆるめることは治安の面などから反対の…

捏造される「伝統」

「宮中晩餐会の同性パートナー出席、反対」自民・竹下氏 「(国賓の)パートナーが同性だった場合、私は(晩餐会への出席には)反対だ。日本国の伝統には合わないと思う」 http://www.asahi.com/articles/ASKCR52GFKCRUTFK006.html どうやら竹下亘総務会長の…

弱者への嫉妬について

「英雄ってのはさぁ…英雄になろうとした瞬間に失格なのよ。お前、いきなりアウトってわけ。」 北岡秀一 『仮面ライダー龍騎』 https://www.youtube.com/watch?v=vqV1ZBM-d6E 前々から思っていたことであるが、わたしは「キモくて金のないおっさん=かわいそ…

周回遅れの最先端

私はとんねるずが好きなんだけど嫌いな人や批判してる人が何をいけないと言ってるのかすごくよくわかる - id:lisagasu - lisagasu - はてなハイク http://b.hatena.ne.jp/entry/h.hatena.ne.jp/lisagasu/316623163035337899 とんねるず自体に対しては、「い…

米朝開戦を「正しく怖がる」試論

「今回は大量の難民、覚悟しなきゃ」麻生副総理 2017年10月14日16時33分 http://www.asahi.com/articles/ASKBG4JXFKBGOHGB009.html もし米朝開戦となれば、日本に北朝鮮ないし韓国から難民が流入する可能性は充分にある。だが、1950年の朝鮮戦争当時とまった…

バブル崩壊で日本は滅亡しましたか?

石平「中国『崩壊』とは言ってない。予言したこともない」 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://b.hatena.ne.jp/entry/www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/10/post-8667.php 近年、2015年6月に起きた上海株式市…

続・歴史の捏造について

この手の、政治や軍事の大局の話ばかりで現実をわかった気になって、庶民の生活実感の歴史とかを知らん(学ぼうとしない)人間がドヤ顔すると、ろくなことにならない。 しばし前、ひどい歴史の捏造を目にした。 昔は20代のOLでも純朴な女性が大半だった…

平和ボケと戦争オタク

この時期の風物詩というやつで、区役所に入ると、原爆投下直後の広島長崎の写真パネルを何種類も展示してる。 「これ、日本国内じゃなくて今の北朝鮮とかアメリカとかで展示しなけりゃ意味ねえだろ」と思うのだが、連中は逆に「そうか核兵器というのはこんな…

愛国者からはブサヨと呼ばれ、リベラル派からはウヨと呼ばれるのを希望する

以前も述べたが、右翼は意志的な属性ではなく、先天的な属性に話を持ってゆきたがる。右派とは自分が持って生まれた陣営を肯定する、自分が属する国家、民族、人種などこそすぐれているという言説は人に優越感を与える、そこに右派の「魅力」がある。優越感…

本邦初の怪企画『セカウヨ』

というわけで、当方の企画立案で年頭から進めていた、グループSKIT編著『世界の右翼』(isbn:4800271878)が刊行。内容は以下のような感じ。 ○序章 世界の右翼とは何か ・右翼の歴史 フランス革命から現代まで ・ファシズムとは右翼なのか? ・出会い系まで…

イッツ オール ライト

小津安二郎という偽善者

ここで少々いきなり話が飛躍するが、これも前々から強く気にかかっていたことなのでついでに述べると、わたしは小津安二郎の『東京物語』という映画がどうにも嫌いだ。なんでこんな作品が美しい日本人の姿なんて言われるのか、まったく理解できない。 『ひよ…

忘れられた小さな英雄

NHKドラマの『ひよっこ』を見ていたら、前々からの漠然とした疑念が頭をよぎって仕方なくなってきた。 以前も述べたが、わたしは現在の少子化の原因が、「悪い左翼フェミニズムが女性の社会進出を唱えたり、日本国憲法が家族の絆より個人主義を広めたせいだ…

生存報告(最近の仕事)

あんまり長いことブログを放置していると「何やってたんだ?」と思われるので、とりあえず年末年始〜春先の仕事の一部を記しておきます。 『名作名言 一行で読む日本の名作小説』(isbn:4800268370) 島崎藤村『破戒』、太宰治『人間失格』、小林多喜二『蟹…