電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦前」は天国ではない

スクールマーケット主催の浅羽通明辻説法で、山本太郎の天皇直訴が話題に上がった。 つまみ食い的にポイントを挙げると、大日本帝国憲法の時代も田中正造が行なったような天皇直訴は「世間の耳目を惹くパフォーマンス」でしかなかったという。 明治憲法で天…

無視される「普通の多数派」

少し前、某所で「なぜ、片山さつきのような東大法学部卒・元大蔵省官僚の超エリートが、2ちゃんねるまとめのハムスター速報なんぞにハマってネットで下流層の過激意見に同調するのか?」について私見を述べたら、やたら「目から鱗だ!」と驚かれた。 つまり…

みんな「学校」になってしまった。

例によって中年オヤジのド素人丸出しなバカな見解(さあ笑え!) 昨今、現実には少子化であらゆる学校の縮小が進んでいるのに、アニメやライトノベルでは「巨大な学校」という設定をやたらよく見かける(それも魔法やら超能力やらSF的ファンタジー的ガジェッ…

最近の仕事 マニアのための歴史解説

10月末に発売された『あまちゃんメモリーズ 文藝春秋×PLANETS』(isbn:4163767703)で、劇中の用語解説「アマペディア」の一部、対談記事の構成などを担当。 本書は『あまちゃん』自体の画像は一枚も使ってないし、評論中心なのではっきり「マニア向け」なん…

なんとなくブログ開設10周年

このブログを開設したのが2003年の11月24日だったので、10周年となった。