電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

最近の仕事 マニアのための歴史解説

10月末に発売された『あまちゃんモリーズ 文藝春秋×PLANETS』(isbn:4163767703)で、劇中の用語解説「アマペディア」の一部、対談記事の構成などを担当。
本書は『あまちゃん』自体の画像は一枚も使ってないし、評論中心なのではっきり「マニア向け」なんですが、発売後すぐ増刷がかかったという、凄いな。
今回はライターというより編集補助のような参加だし、大した仕事量でもないのでそう誇ることでもないのだが、『週刊文春』11月28日号を読んでたら、小林信彦も連載コラム「本音を申せば」で『あまちゃんモリーズ』に言及してた。そうかそうか、小林先生も俺の作った「天野家年譜」とかを見たかと思うとちょっと感慨深いw
小林信彦の小説は数多いが、一個人的には1960年代の戦後サブカル・TV文化草創期を舞台にした『夢の砦』(isbn:4101158185)は歴史証言的にも面白い。
当方の担当箇所の中でも、「天野家年譜」(夏ばっぱ、春子、アキのそれぞれが何歳の時、テレビ放送自体開始、東京オリンピック、「ザ・ベストテン」の放送開始、バブル崩壊、AKBのデビュー等々に直面したか)は、依頼を受けて作った物ではなく、編集会議の参考資料に勝手に作って持参した物が予想外に気に入られて使用された。
ただ、ページ構成の関係で字が小さいのが難点ですが。