電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インド洋大津波にご支援を

畏友、佐藤哲郎和尚の勤務する(宗)日本テーラワーダ仏教協会(先日、瞑想に参加させていただいたのは貴重な経験でした)では、このうちスリランカに向けて、緊急支援の義捐金募集を行っています。詳しくは以下のページを。 http://gotami.txt-nifty.com/vp…

『悪党図鑑』ツッコミどころ

・図版が無いから「悪党図鑑」じゃなくて「悪党事典」じゃんと刊行後気づく(バカ) ・自分が担当したページではないが、冒頭「悪党の門」のコーナーで思い切り「すべからく」を誤用していることに気づく(俺、いちおう呉智英門下生だったのに……ごめんなさい…

本年の収穫

線引き屋Webサイトに今年のベスト10をアップしました。 http://www.axcx.com/~sato/senbikiya/

この悪を見よ=この人を見よ

また、当方執筆分以外での注目原稿も、ドサ健(『麻雀放浪記』阿佐田哲也)、石川力夫(渡哲也『仁義の墓場』)、デスラー(『宇宙戦艦ヤマト』)、ドクター・キリコ(『ブラックジャック』手塚治虫)、異次元人ヤプール(『ウルトラマンA』)、ベガ(『ス…

396(ミクロ)なる視点で編まれた人間図鑑(こじつけ)

――と、いうわけで、わたしや、畏友の奈落一騎氏、河田拓也(ばくはつ五郎)氏、中川大地氏、矢本広氏ら、ほか多数が、本年の大部分をかけて執筆した 『架空世界の悪党図鑑』光クラブ(講談社)\2,100 isbn:4062126567 発刊です。古今東西の、文学、映画、ま…

予告がたった二日前じゃ盛り上がりようもねえか…

本当はもっと早く告知するつもりでしたが

――で、最後にもったいぶった予告。冒頭でも触れましたが、今年最大の仕事が完成(わたし一人の仕事でなく、最大の功労者は畏友奈落一騎君ですが)。12月21日(火)には書店に並ぶはず。「待て、そして希望せよ」(byモンテ・クリスト伯爵) キーワードは「光…

コネ・業界・人脈というブラックボックスの正体

笠原和夫『「妖しの民」と生まれきて』を読むと、彼が映画業界に入った経緯自体は、出来レースのオーディションを受けたとか、父の知人の紹介とか、ある意味裏口入学に近い部分がある。だが才能はあったし、彼は映画業界に入るべくして入ったのは紛れもない…

普遍文化?としての身内意識

ところで今さらながら、前号の『SAPIO』で、アメリカのネオコンだのフリーメーソンだの、世界の秘密結社特集をやってた(寄稿者にはしっかり越智道雄氏の名前が、やはりこの手の記事にはこの人選は当然か)が、その時考えて、忙しくて書けなかったことなど。…

自分用備忘録

前回、1周年とか書いてたら、その後1ヶ月近く放置プレイになってしまった。 最近マジで忙しかった。土日は仕事上の取材と称して神田の交通博物館に行って帰りに秋葉原の海洋堂ホビーロビーほかに寄ったり、仕事上の資料集めで新宿〜大久保〜高田馬場〜中野…