電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

396(ミクロ)なる視点で編まれた人間図鑑(こじつけ)

――と、いうわけで、わたしや、畏友の奈落一騎氏、河田拓也(ばくはつ五郎)氏中川大地氏矢本広氏ら、ほか多数が、本年の大部分をかけて執筆した
『架空世界の悪党図鑑』光クラブ講談社)\2,100
isbn:4062126567
発刊です。古今東西の、文学、映画、まんが、アニメ、特撮、ゲームから、396人の悪党大行進!! 巻頭言を筒井康隆氏、表紙画を望月三起也氏、という贅沢なる栄誉!
企画が通ったのが3月頃、当初初夏には発刊の予定が、版元の都合、版形変更その他の諸事情で、夏、秋、とずれ込み、それもあってずっと予告明言もしてませんでしたが、やっと本年内には発行となりました。あー良かった、長かった……。
企画立案ほか最大の功労者は「光クラブ」代表こと奈落一騎氏ですが、とりあえず、わたし(佐藤賢二)の担当執筆分が396人中100本以上、つまり約1/4以上、単純な量では一番多く書いてます。当方執筆分の”一部”を挙げると以下――
【文学】
浜村龍造(『枯木灘中上健次)、鈴原冬二(『愛と幻想のファシズム村上龍)、ジュリアン・ソレル(『赤と黒スタンダール)、豊臣秀吉(『妖説太閤記山田風太郎)、豚のナポレオン(『動物農場ジョージ・オーウェル)、早乙女正美(『ブギーポップは笑わない』上遠野耕平)……
【映画】
加藤保憲嶋田久作帝都物語』)、溝呂木省吾(天本英世『殺人狂時代』)、マルティン(ヘムルート・バーガー『地獄に堕ちた勇者ども』)、ロイ・バッティ(ルトガー・ハウアーブレードランナー』)……
【まんが】
グリフィス(『ベルセルク三浦健太郎)、ともだち(『20世紀少年浦沢直樹)、夢屋七兵衛(『カムイ伝白土三平)、夜神月(『デスノート大場つぐみ小畑健)、成嶋亮(『軍鶏』橋本以蔵たなか亜希夫)、土鬼皇帝ナムリス(『風の谷のナウシカ宮崎駿)……
【アニメ】
プリンス・ハイネル(『超電磁マシーン ボルテスV』)、碇ゲンドウ(『新世紀エヴァンゲリオン』)、ショウ・タッカー(『鋼の錬金術師』)、航空参謀スタースクリーム(『戦え! 超ロボット生命体トランフォーマー』)、ガーゴイル(『ふしぎの海のナディア』)、笑い男(『攻殻機動隊SAC』)(←6/1の日記に書いたのはこの作業の話)……
【特撮】
死神博士(『仮面ライダー』)、ハカイダー(『人造人間キカイダー』)、仮面ライダー王蛇=浅倉威(『仮面ライダー龍騎』)、ミスターK(『レインボーマン』)、巨人頭脳ブレイン(『大鉄人17』)、センチビードオルフェノク=琢磨逸郎(『仮面ライダー555』)、バラバラマン(『ロボット8ちゃん』)……
――こうして並べると見事なまでに節操ない(笑) あと、コラムで「悪の名言集」、「リアル悪党列伝〜犯罪者編〜」(都井睦雄かい人21面相etc…)、「リアル悪党列伝〜歴史人物編〜」(暴君ネロ、西太后etc…)、「悪の組織概論」ほかを執筆。