電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

8.漫画『新黒沢 最強伝説』

福本伸行:著(isbn:4091856888
2006年にきれいに完結した黒沢がまさかの復活。まず第1巻は「承認欲求こじらせ中年」のイタさにひたすら頭を抱える。この歳になってモテたいとか思ってどうする? という気もするが、実際、旧シリーズでは異性絡みの話が抜けていた、確かにそれも人間にとって重要な要素であろう、まあしょうがない。
と、思っていたら2巻以降、黒沢はホームレスとなり、もはや女も承認欲求も消し飛んだ新生活がスタート。黒沢は底辺同士が争わなければならない状況に本気で涙し、路上生活者の先輩である「先生」は、自分が身を持ち崩しても平穏に生きている人間を脅かさないという、最底辺なりの「分」の守り方を切実に説く。
こういう「貧すれば鈍す」に甘えないプライドの持ち方は大事だろう。