電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

回顧と展望

私事を書いておくと、本年は転居したので無駄に金が出てゆきましたが、そのあと刊行された『「右翼」と「左翼」の謎がよくわかる本』(isbn:4569819370)が発売後すぐに1万部増刷、さらに追加で5000部増刷の快挙となった。自分が企画ネタを出した本でこれだけ好調なのは初めてかも知れない(←オイ!)
――じつは年末年始仕事がぎっちり詰まってて、これを書く時間を確保するのにも苦労したのだが、今から10年ちょっと前(原稿料収入だけで生活できてなかった当時)は、年末年始といえば無駄に暇すぎて情けない屈辱感を覚えていたことを思えば、むしろありがたい状態と思うべきだろう。
毎度、捨てる神あれば拾う神あり、だなと思う。
それでは皆様よいお年を。