電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

『空の境界』を読んだ(第四話まで)。

まあアマチュア時代の作品らしく説明くさくこなれてない生硬な感も否めないが、魔法やら超能力が気安く飛び交うお話ではありつつ、その概念の設定、例えば、呪いとかってのは、暗示とか社会慣習による刷り込みが嵩じたものである、というような、民俗学文化人類学の概念も織り込んだ着想とかは結構ユニークではあるとちょっと感心する。
(そのへんをもっとも徹底してやったのが、中島らもガダラの豚』だろうが)
設定の情報「量」で頭良さそうに見させるのはじつは比較的簡単なことで、それが成立する概念をでっち上げる方がもっと頭を使う行為じゃないかとも思う(だから、ガンダムにおける富野由悠季の発明は「ミノフスキー粒子」と「ニュータイプ」なのだ。モビルスーツの科学的軍事的設定がいかにいい加減かで揚げ足を取った気になってる人はただの野暮)
あと、魔法やら超能力がぽんぽん出てくる物語では、安易に人外のものに「愚かな人間め云々」とか言わせる超越気取り視点が多いのだが(その代表の一人が永野護だと思ってますが…)、『空の境界』はそういう感じもでもなく、人間が肉体的な五感や社会慣習から自由でないという点への視座とか、意外と地に足ついた思考だな、と思ってみたり。
その点で特に印象に残ったのが、無痛症の超能力者の話(第三話)か。肉体的苦痛に反応して念動力を発してしまう人物が、その能力を封じるため無痛症になったという皮肉。
ここで痛覚なんか無けりゃ良いに越したことないじゃん、などと思うのは、己の肉体というものをナメきった素人の発想である。
例えば、痛みを感じないまま大怪我して、自分でもまったく気付かないまま出血多量や内臓破裂で死んだらどうする? 「痛いよー!」と思えば、こそ救急車も呼ぶし、そもそもその前に、痛い目に遭わないように行動するってもんじゃないか。それが肉体ある人間だ。
吉川良太郎『ペロー・ザ・キャット全仕事』(第三回日本SF新人賞)は、昨年読んだエンターテインメント小説の中では良作だったが、主人公が意識を乗り移らせる義体のサイボーグ猫には痛覚が一切カットしてある、という設定だけ、