電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

奴らは直接「俺のために血を流せ」などとは言わない

今さらな話ばかりだが、円天だかL&Gだかという悪徳商法が話題らしい。
その会員の間では、とにかく新規会員を増やさないとならないという「空気」が支配的だったという。

L&G被害者「誰かを誘わないと…、という空気だった」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/87991/

このテの団体の言い草は決まっている。
「絶対に儲かる」とも「俺のために働け、俺のために金を稼げ、俺のために新規会員を増やせ」なんて陳腐なことは絶対に言わない。
とにかく「やってみなくちゃわからない」と言い、既に「信者」となっている集団の昂揚感の中に人を放り込んで、この昂揚した「空気」に従おうとしないアンタはなんて卑小でツマラナイ人間なんだ、という気分を味あわせる、というものだ。
周囲の「空気」に叛らえず、「空気」に合わせるのは良いことだと「空気」性善説が染み付いている人間は、こういう「空気」の中に放り込まれる、命令されなくても、自らほいほいとと金儲けマシーンに成り下がる。