電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

どマイナー路線担当

結局『スカイ・クロラ』も『崖の上のポニョ』もまだ観とらんくせに、惑星開発委員会の同人誌『PLANETS』Vol.5宮崎駿押井守特集に、ホンのちょこっとだけ寄稿。まあ、『紅い眼鏡』や『トーキング・ヘッド』や『立喰師列伝』を論じるんなら俺が、とは思ってましたので。
今回はちょうど本業が忙しかったし、『PLANETS』も執筆陣が増えすぎたので絞りこむというから執筆辞退のつもりだったが、結局また参加している。
毎回毎回、なんで俺なんかに寄稿のお声がかかるんだろ? まるで媒体の空気に合ってないだろ? と思っていたが、惑星開発委員会の宇野氏が『論座』五月号でのインタビュや『ゼロ年代の想像力』で述べるところによると、『PLANETS』では、わざと読者に対して「誤配」や「ノイズ」の発生を狙っているという。
そうか、半田健人が目当てで平成ライダーを観だした若い女子やクドカンのドラマのファンが、うっかり間違えて呉智英の本を読むような事態をわざと狙ってたのかw
いや〜、誌面の空気を読まなくて良いというのは楽でいいや(←たぶん誤解)