電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

被災地外の善意の一般人向(今後用)

一般人にできることはまだ先

mattaira0918 ボランティアに駆けつけたいと思ってる人へ。あと3日は出番じゃない。今は被害の把握と人命救助が第一で、そこはプロ(行政警察消防自衛隊と地元の人)に任せるしかない。被災者が命の安全を手に入れた後、生活の安定を取り戻す時(片付けと復興)に人手が必要だから、それまでは落ち着いて待って。 about 15 hours ago HootSuiteから muromavと100+人がリツイート

物資は実用性を優先(1)

hayamasa6317 【拡散希望】皆さん被災地に千羽鶴を送るのだけはやめてください。不謹慎かもしれませんが正直ゴミにしかなりません。更に言うと、その千羽鶴を送る事で元々送られるはずだった支援物資が圧迫される可能性もあります。千羽鶴用の折紙を買うお金は公共機関が運営するお近くの募金箱へお願いします! about 14 hours ago mixi ボイス から muromavと100+人がリツイート

物資は実用性を優先(2)

NKYMN ?RT @Urkvch: akitaka_t 被災地に一番数多く届くのが古着。そして一番あまって倉庫を圧迫し、必要な物のスペースを奪うのも古着だそうす。今被災地に何が必要なのかが分かるまでは、現金と水・食糧以外の寄付をお控えください。古着の寄付は「服がない!」って情報が来てから! about 14 hours ago Osfoora for iPhoneから muromavと21人がリツイート

補足/絶対NGむしろ迷惑な物は日もちしない生モノ食品

ボランティアは自分用弁当・燃料持参が必要

sscraper RT @ref54: 被災地へのボランティアを考えている人たちへ。被災地ボランティアは自己完結の気持ちでお願いします。衣食住すべて自分で準備して下さい、現地で食料をもらうのはもってのほか、現地の商店で買い物するのもやめて下さい。被災者の気持ちを逆なでするような行動は避けて下さい。 2011年3月12日 1:39:07 HootSuiteから muromavと5人がリツイート

輸血は「今後」必要

sayma_k 【コピペ】明日明後日は献血集中すると思われます。行こうと思ってる人は出来るだけ明々後日以降行ってみて下さい。献血で回収した血液は数日しか持ちません。被害はしばらく続きます。それから募金も大切です。国外のありがたい援助を受ける前に自分達の国は自分達で守るつもりで! 2011年3月12日 1:14:07 webから muromavと100+人がリツイート

効果的な献血

hasegawa2k これだけリツイートしてほんとに離脱する。18才以上の人はなるべく行ってくれ400mlで貧血起こすなら成分献血で血小板だけでも分けて、成分献血なら赤血球返ってくるから貧血になりにくいよ。血小板は傷口を塞ぐ物質だから絶対いるはず。平気なら400ml全部くれ。体重制限あるから要検索 2011年3月12日 0:28:15 twiccaから muromavと100+人がリツイート

血液は日持ちしない

ken0001y 阪神大震災の経験から発言します 輸血用血液は使用期限があり、今回はおそらく長期間不足します 慌てずに不足状況を見て献血してください RT @yobu: 被災地から離れている地域の、お暇な方、よろしければ献血行ってください。 12:06 AM Mar 12th Janetterから muromavと100+人がリツイート

すべて
http://twitter.com/muromav
より