電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

ダメだこりゃ

朝まで生テレビ』の元旦特番を数分間だけ観る。
なんと田原総一朗は、いまだに外国から見れば「フクシマ=ニッポン」ということを理解してなかったらしい。
ダメだこりゃ。
日本人は「なんで外国じゃ、福島から何百キロも離れた地域で取れた農産物も買ってもらえないんだ!?」と憤る。
でも、そう言ってる人は、今もう一度スリーマイル事故が起きたらアメリカ農産物を買いますか?

ところでスリーマイルとはどこか? ペンシルヴァニア州だそうだ。俺も知らんかった。ペンシルヴァニア州とはどこか? 東海岸だそうだ。俺も知らんかった。
ならば西海岸のカリフォルニアとは5000km近く離れている。それでも「アメリカ産」というだけでカリフォルニア産をも敬遠する日本人は少なくないだろう。
寿司屋に行けばオレンジ色のサーモンが売れている。現在日本は鮭の多くを南米のチリから輸入しているが、あの細長いチリのどこで獲れた鮭かなど、ほとんどの人間は気にしていない。というかチリ産ということ自体知らん人の方が多かろう。
皆さんは、ロサンゼルスとサンフランシスコがどれぐらい離れてるか知ってますか? モスクワとペテルブルクがどれぐらい離れてるか知ってますか? 北京と上海が(以下略:無限に可能)……じつは俺もわかってない(笑)
それで「福島と○○は××キロも離れてるのに」とか言ってくれてもさあ……。
みんな、世界地図見ようぜ。
そしたらそんだけで気づくことはたくさんあるから。
……新年早々たいへんエラそうですみません。
まあ、田原総一朗が「原子力戦争」の原作者とは思えぬボケぶりでしたので。
とりあえず本年が昨年よりは良い年になることを祈るとしましょう。