2013-12-31 2013年最後の挨拶とか年間ベストとか 例によって、書物やら映像作品やらの一個人的に気に入った物の年間ベスト。今年もまたいい加減な取り合わせです。 1.ルポ『謎の独立国家ソマリランド』高野英行 2.映画『風立ちぬ』監督:宮崎駿 3.映画『ジャンゴ』監督:クエンティン・タランティーノ 4.ルポ『むかし原発いま炭鉱』熊谷博子 5.映画『パシフィック・リム』監督:ギレルモ・デル・トロ 6.ドラマ『カラマーゾフの兄弟』脚本:旺季志ずか 7.漫画『僕だけがいない街』三部けい 8.小説『土と兵隊』『麦と兵隊』火野葦平 9.小説『雲形の三角定規』ゆずはらとしゆき 10.イオンモール福岡 列外.ドラマ『あまちゃん』脚本:宮藤官九郎