電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

捏造される「伝統」

宮中晩餐会の同性パートナー出席、反対」自民・竹下氏
「(国賓の)パートナーが同性だった場合、私は(晩餐会への出席には)反対だ。日本国の伝統には合わないと思う」
http://www.asahi.com/articles/ASKCR52GFKCRUTFK006.html

どうやら竹下亘総務会長の見解によると、ゲイが天皇や皇族と同席するのは「日本国の伝統」に反するらしい。
ほほう。竹下氏は、平安時代の末期に鳥羽上皇に仕えた左大臣藤原頼長男色家だったとか知らんのか。さらに言えば、後白河上皇の寵臣だった藤原信頼は、上皇の男色の相手だったという説も根強いのだが。
つい先月にも記したが、日本国において「ホモは嘲笑すべき対象である」という発想自体、西洋文化の真似をはじめた明治期以降の風潮に過ぎんのだがなあ。