電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

笛吹けど人踊らず

人手不足で倒産増 外国人就労拡大を要請へ
人手不足で企業の経営が回らなくなり倒産が増える中、日本商工会議所は、政府に外国人の就労受け入れ拡大の検討を求めることを決めた。
(中略)
一方で、外国人の就労条件をゆるめることは治安の面などから反対の声もあり、受け入れの基準をどうするのか議論を呼びそうだ。
http://www.news24.jp/articles/2017/11/16/06378104.html

この10数年「日本でも移民を増やせば治安が悪化するぞ」と言われ続けている。この点については『世界の右翼』(isbn:4800271878)でも少しだけ言及した。
現在の日本では外国人技能実習生を含めればすでに移民労働者は100万人以上いる。(『Newsweek』2017年1月27日記事)。こうした状況下、警視庁の『警察白書』のここ10数年分をさかのぼって見てゆくと、日本の人口10万人あたりの刑法犯数は以下のように推移している。
・2001年:2149件
・2006年:1605件
・2011年:1176件
・2015年:865件
なんだよ? 年々移民は増えてるのに、犯罪件数は減ってるじゃねえか!
少なくとも現時点では、日本に来る移民労働者(外国人技能実習生を含む)の多くは、郷に入れば郷に従わざるを得ない状況なのだろう。
わたし個人の漠然とした印象では、さすがに日本でも移民が1000万人(7.5%以上)を越えれば何らかの社会への影響も明確に出てくるだろうが、500万人(4%未満)ぐらいまでは目立つ問題は少ないのではないかという気がする。

本当に日本に移民は殺到するのか???

――しかしである、もっと根本的に疑問なのは、本当に今の日本に大量の移民が殺到するのか? という点だ。
まず、どこの国から移民が押しよせるか? 筆頭に挙がるのは中国だが、長年の一人っ子政策の結果、中国はすでに労働人口が減少に転じている。(『REUTER』2015年2月10日記事)
それに現状、上海や深センは相当に人件費が高騰している。下手をすれば日本企業より待遇の良い職場も少なくない。内陸の貧乏な中国人にとって、わざわざ日本に出稼ぎに行くよりは自国内の沿岸部の方が楽だろう。
それではベトナム、フィリピンなどの東南アジア諸国からの移民はどうか? まさに上記の理由によって、今後は日本と中国で移民労働者の奪い合いになる可能性も高い。
単純労働者ではなく、ITエンジニアなどの高度人材の場合はどうか。今や、中国でも韓国でも東南アジア諸国でも、ITエンジニアなどの高度人材の多くは、日本などすっ飛ばしていきなりアメリカに渡る場合が多い。そりゃそうだ、日本企業では日本人社員による年功序列が強いうえに、相続税も累進税率も高いので、優秀な人材でも個人の富豪は成立しにくい(これは昔から、欧米と異なり日本にユダヤ人実業家が少ない理由に挙げられる)。
地理的な「移民の来やすさ」でも日本は欧米と前提が違う。アメリカでは、陸続きのメキシコから大量の中南米系移民が流入している。EU圏ではブルガリアギリシャと直に接するトルコや、地中海対岸の最短ルートから中東系の移民や難民が流入する。
http://ikeuchisatoshi.com/wp-content/uploads/2015/09/2e7aa8f9cacbe1ba149233453e8c0f9f.png
だが、日本は島国だ。釜山〜対馬〜福岡あたりを例外とすれば、不法移民ないし難民が小型の船舶で東シナ海を越えて渡航するのはかなり困難を伴う。
http://www.jmc.or.jp/images/gsimap.jpg
また、ヨーロッパに流入しているのは、近年問題となっている中東系の移民や難民だけではない。たとえば、イギリスならインドやケニアなど英語圏の旧植民地、フランスならアルジェリアベトナムなど仏語圏の旧植民地からの移民も多い。
しかし、日本は戦後に植民地を手放したので、最初から日本語を習得している外国人は、せいぜいペルーやブラジルの日系移民の子孫ぐらいだ。
世界には旧英領の英語圏、旧仏領の仏語圏は多い。中国語も、中国本土のほか台湾、シンガポール、華僑が多い東南アジアの一部では通用する。ところが、日本語は漢字かな混じりで習得が困難な割に日本以外では使えない。十数年前からニューヨーク在住で日本語教師をしている友人は、日本語教師の時給はバブル時代の1990年代より格段に下がっており、中国語教師の方が人気だとぼやいていた。
――上記のような理由で、日本でも移民が殺到して今のEU圏で起きてるように治安の悪化が広まる事態は、少なくとも当面は可能性が低いんじゃないの? という気がする。
ただし、日本で中国政府を非難している右派の立場に立つなら、もしチベットウイグルからの難民や中国の支援を受けているミャンマーからのロヒンギャ難民が日本に押しよせた場合、受け入れなければ日本人の道義心が問われるだろうが。