電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予選敗退後の夏

那須きのこ『DDD』(第二巻)を読む。 第一巻では、この手のラノベ類の中では、メンヘラ系の人間の甘えへのツッコミが容赦なく、それでいて別に他人事扱いでバカにしているわけでもなく、「健全な身体あっての健全な精神」という自戒(この作品に登場する異…

戦後が舞台の戦争なき特攻映画

ついでに映画版『日本沈没』昭和版と平成版のDVDを立て続けに観てみる。 昭和版については多くのことが語られているが、これは本当に「日本人・日本民族」を描ききろうとした、「戦後が舞台の戦争なき戦争映画」である。もっとも、あの空気感は、まだ作り手…

国はなくても民は生きる

『天皇・反戦・日本 浅羽通明同時代論集 治国平天下篇』(isbn:4344013425)の最後のほうで興味深い紹介をされていた、小松左京『日本沈没 第二部』(小学館)を読む。 小松左京は本来「日本沈没」より、この「日本民族漂流記」がやりたかったという。 祖国を…

幽霊の話を書いた男の幽霊の話

PHP文庫『「幽霊・妖怪」がよくわかる本』 (asin:4569668879)発売中――って、単に激烈に忙しかったからとか、放っといたらとっくに納涼怪談シーズンは終わってしまった。 今回は「日本の幽霊」の章を担当、平将門とか菅原道真あたりから、番町皿屋敷のお菊だ…

サボリ宿題を慌てて出す

放っといたらまた2ヶ月近く間があいた。