電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

最低でも27種類(※掲示板投稿より再録)

(注:中学生レベルの妄想です。あまり真面目に受け取らないで下さい)
とりあえず、最低でも27種類の人間がいるな、と思った。
えー、これはあくまで風呂場の妄想、単なる気まぐれ思いつきなので大真面目に「そうやって人を型にはめて考える思考はっ!」とか「そーいうのが女性に対するボートクなんだよっ!」とか怒らんでください
で、何の話かというと、今さらながら、多くの女子大生をレイプしてたと言われる悪徳ナンパサークル「スーパーフリー」の話である
件の集団、コンパに誘った女子大生にやたら強い酒を飲ませて泥酔させ意識朦朧の相手に一応了解を取ったような気分にさせた上で輪姦に及び、その現場写真をとって被害者女性を泣き寝入りさせてたとかナントカそんな感じに報道されてる
自分自身男の端くれとしてどう思うかって? う〜ん、わたしも全くの第三者、観客としてならレイプ物のポルノで興奮することもあるのは正直に認めるが、自分が実際にやりたいとは、やって楽しいとは到底思えないし、輪姦して共犯意識で口封じ、ってのに凄く日本的陰湿さを感じて、ひたすら気持ち悪いとしか思えない
さて、この手の事件が起きるととりあえず浮上するのが「しかし、ナンパ男たちに付き合った結果レイプされた女子大生らも、本当に純粋に被害者と言えるのか?」といった論議。あと、ナンパ集団を躍起に非難する奴が出てくると、必ず決まってそれへの反論として出てくるのが「モテない奴のひがみだろう」という意見
このためもあって、この悪徳ナンパサークルをめぐる論議はどこかいまひとつ歯切れが悪い気がするんだが
でぇ、銭湯で湯船に漬かってるときにタワムレに思ったわけだが、「スーパーフリー」に関わった女子って最低でも27種類が考えられるな、と。

  • まず同サークルのコンパに参加した段階で
    • a1.まったくの世間知らずで乱交騒ぎなどまったく想像もしてなかった
    • a2.ナンパサークルなんだから少々の無礼講もアリと想定
    • a3.乱痴気騒ぎを積極的に想定、本人もその気
  • 集団レイプだか乱交だかに及んだ段階で
    • b1.ひたすら拒絶したが、一方的にやられてしまった
    • b2.本心では同意でない側面もあったが場の雰囲気を壊せず従った
    • b3.積極的に自分から乱交を楽しんでた
  • 事後の対応として
    • c1.一方的に自分の不手際だと思って沈黙あるいは泣き寝入り
    • c2.自分は被害者だとも半分は同意だったともないまぜで気まずい状態
    • c3.一方的に被害者だと主張

――という各3通りで、3×3×3=27通りがいるな、と。
うわー石投げないでくれー、ただの思いつきなんだから。いや実際には、携わった人が千人いれば千通りなんだろうけど、やはり一番多いのは、たぶんa2×b2×c2ぐらいじゃないのかな。a1×b1×c1はご愁傷様と言うよりない。a3×b3×c3は論外のビッチ。
しっかし、こういう分類は何にでも当てはまりそうだ、例えば戦時中の日本軍人を取ってみても

  • 徴兵された段階で
    • a1.戦争も軍隊もひたすら嫌だけど渋々徴兵された
    • a2.周囲の出征祝いの雰囲気もあり、嫌気半分、やる気半分のないまぜ
    • a3.積極的に、英雄になろうと燃えて入隊
  • 戦場で敵国民を殺さなければならなくなった時
    • b1.上官命令で逆らえずに渋々従った
    • b2.自分の意志か命令だからかないまぜのままとりあえず敵を殺害
    • b3.敵国民はいくらでも殺してオッケーと積極的に大虐殺
  • 戦後の態度
    • c1.戦争とはいえ自分の意志でやったと罪の意識を感じて沈黙
    • c2.命令で従ったとも半分は自分の意志だったともないまぜで気まずい状態
    • c3.自分は戦争指導者に騙されれた被害者だと主張

――という「最低27通り」が考えられるな、と。いや、実はほとんどの人間はa2×b2×c2だったんだったりして。
……いや、そもそも、こういう当てはめ思考自体が人間の多様性へのボートクだと言われると確かにそうなんだが、これは「最低限」の話として。