電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

みたび「悪徳商法」についての自論

個人的には、窮地にある「悪徳商法?マニアックス」を支援したいと思っているが、同サイトに圧力をかけているといわれる会社の名前は書かないでいる。
こういう態度は自分でも腰抜けなチキン野郎だとは思うが、目的はこの問題をなるべく人目に広めることで、潰されては元も子もないのだ。
「豈若匹夫匹婦之爲諒也。自經於溝涜而莫之知也」(『論語』憲問篇14-18)
(意訳「ボンクラが(主君に忠義立てて)首くくっても何も世の役には立たないんだよ」)
既に、自サイトが削除される危険を冒しながらそれを挙げて頑張っている人が他にいるので、そのリンクをあちこちに貼ったりしている。
http://d.hatena.ne.jp/koseki/20040201
http://mw.air-nifty.com/mine_log/2004/02/post_1.html
http://5thstar.air-nifty.com/blog/2004/02/_25_.html
http://crusader.cocolog-nifty.com/crusaders_room/2004/02/__1.html
http://satoshis.cocolog-nifty.com/gaikan/2004/01/post_24.html
http://ngp-mac.com/kumarin/index.cgi?3444
それに役割分担というものがあると思う。個別の名前を挙げて論じるのも大事だが、どうせ同じよ〜な商法はまた出てくるのだ。だから偉そうに、一般論的なことを書いておく。