電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

ダメ人間日記

なんか最近、昼間の最高気温が20度近くまで上がったり、暖かくなってきた。
春が近づくとなんか気分が重くなる――いや、ひとつには花粉症持ちだからというのがあるんだが……
ここしばらく、また一時的に仕事にあぶれてしまったのを良いことに、無気力な生活を送っている。一日12時間以上寝てることもある。
相変わらずネットで、悪徳商法マニアックスとこれに圧力を掛ける京都のしょーもな商法の情報を追ったり、ビデオに録った仮面ライダー剣特捜戦隊デカレンジャーを観て、食事は、安くつくからと挽肉のカレーなど作り、深夜にガンダムSEEDを観て、なんかが致命的にイマイチだなあ、とか思ってる内に一日が過ぎる。
冬は世間一般の普通の人間でも外に出るのが億劫になる時期なので、引きこもってても正当化できるような気がするが、春になって暖かくなると「引きこもりは恥ずかしいことである」という世間のプレッシャーが、言われもしないのに迫ってくる(だめだこりゃ)
で、ずっと自宅にいると、何もしないことに罪悪感を覚えるので、無意味に、中野区の自宅から、わざわざ新宿や渋谷や池袋に自転車で出掛けてみたりする。
といっても、行く場所は、ヨドバシカメラTSUTAYAブックオフ東急ハンズK-BOOKSとらのあなさくらやホビー館、あとせいぜい西武パルコの書店とかである、うーむ見事な廃人。
それでも、自転車で遠出すると一応体も動かすので、少しは何かやった気にもなる自己満足。
――と、実はこれは中高生頃からの行動パタンで、学校帰り、わざわざ学校のある炭鉱跡地から、自転車で大幅な遠回りをして、福岡市中心街近くのデパートや地下街や書店やレコード屋や家電オーディオ機器店をぶらぶらする(結局何も買わない)のが好きだった。東京生活が10年以上になり、30歳過ぎになっても、いまだそういうことにワクワクする感覚がどこか残っている。