電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

男のヒロイン、女のヒーロー

なんかネットで見る限り「仮面ライダー剣」はおおむね不評、その反動でか、その直後の時間に放送してる「ふたりはプリキュア」が、萌え、ではなく、燃え、で人気、らしい。
考えてみると痛い話である。20歳過ぎの大の男が揃って「裏切られた…」だの「俺は死ぬのか?」だの「もう俺は戦いはやめるんだ」だの「俺はなぜ人類ごときに味方してしまうんだ?」だの、良くも悪くも人間的ゆえの弱さ丸出しのことを言ってると、単に女々しい奴にしか見えず、視聴者は萎え萎えなのだが、反対に、女子中学生が細腕で男らしく戦っていると視聴者は拍手喝采する。
つくづく大人の男は損な時代だな、オイ……
が、わたしとしても「仮面ライダー剣」でも、一人くらいは、人間以上の力を手に入れて大喜びで暴れる(が、傍目には「本当にそれで良いのか?」とも描かれる)バカとかが混じっててくれないと、見ていて辛い。