電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

シロウトによるネットカオスの終わりの始まり?

つまるところ、Beyond氏は、消費者問題悪徳商法関連の「ウォチャー」であると同時に「プロ市民」という、こうして書けばいかにもいかがわしい立場をグレイゾーンでやってきたわけで、わたしはそういうスタンスに全面的に共感するものではなく、むしろ、無責任な「ウォチャー」も、シロウトのふりをした「プロ市民」も、本来嫌いなのだが、悪徳商法マニアックスという場が、結果として多くの有用な情報の集まるセンターとなり、また実際、多くの悪徳商法にやられかけた人々が悪マニのお陰で助かったであろうことは、全面的に高く評価すべきだと思っている。
結局「ウェディング問題を考える会」の発足後、ウ社は今さら悪マニに対する民事訴訟を取り下げようとしているというが、ともあれ、今回の件で、Beyond氏は、グレイゾーンでの「ウォチャー」から「プロ市民」寄りにシフトすることを余儀なくされたといえる。
わたしは別に、ネットに流通するシロウト感覚丸出しの無責任な情報洪水を無条件に礼賛するわけではないが、その中に稀に、無責任な情報洪水ゆえの拾い物もあることは認めていて、悪マニがその一つだと思っていたわけだが、今回の件が、そういうネット特有の、優れた拾い物も出すこともあるグレイゾーンが失われる機会の最初の一例になるようであれば残念なことだろうとは思う。