電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2004-04-21から1日間の記事一覧

シロウトによるネットカオスの終わりの始まり?

つまるところ、Beyond氏は、消費者問題・悪徳商法関連の「ウォチャー」であると同時に「プロ市民」という、こうして書けばいかにもいかがわしい立場をグレイゾーンでやってきたわけで、わたしはそういうスタンスに全面的に共感するものではなく、むしろ、無…

「無責任なるウォッチャー的スタンス」の功績と限界

そんな「悪マニ」のスタンスを見ていて連想するもののひとつが、「と学会」だ。『トンデモ本の世界』シリーズで知られる同会には、わたしは、その、この世の森羅万象何でも「ネタ」として見ながら、見ている自分自身だけは棚に上げた傍観者的態度に嫌な物を…

あえてアングラ風を装うことの意義

悪徳商法マニアックスのBeyond氏は株式会社ウェディング絡みの一件で、結局、匿名性を放棄して表に出ることになった。彼の正体は、何のこっちゃ消費者問題の相談員であったという。ま、そりゃ、まったくの一般人よりは、悪徳商法やらクーリングオフやら裁判…

悪マニvsウ社、個人的まとめ

編集会議というものは、意外に、議題通りに真面目に進めるより、まずは日々の雑感やあまり根拠のない与太話レベルの風聞や風評とかの話から入った方が、案外と柔軟に幅広い発想になる場合が往々にしてある。 無論、だからといって、とにかく不真面目に、素人…