電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

10日遅れの後出しツッコミ

トラックバックがつくということは「良かったら読んで下さい。さらに気が向いたらご意見ください」という意味だと勝手に思っているので、(id:kanose)氏の「ARTIFACT@ハテナ系」の
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050714
に、ここのところ多忙だったゆえ遅ればせながら、勝手に思う事など……

 それは、戦後民主主義の状況下に於ける家族像の変化、父親という存在の定義の変化と無関係ではないように思う。つまり、家父長制的な強い男になりたいのではなく、核家族的な優しい父親になりたいのだという願いが、オタク化した男性の達成願望として表面に出てきたのだけども、従来のポルノメディアがそのニーズに対し、あまりにも旧態依然だったことが原因でもある。

この辺の問題について触れたいわけだが――いかに多忙だったとはいえ、ネット世論の速度じゃ、10日の遅れはもう前世紀かなあ……まあしょうがねえ。