電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

付記

そういや、企業社会における「空気読め」って話でもう一点。九電みたいな地域独占の大企業の下では、子会社や下請けが「自主的判断で協力を要請」なんて言われたら、それはもう「お前もちろん協力するやろな? せんやったら、どげんなるかわかっちょるやろ。次の仕事がなくなるかも知らんけど……おっと、別にこの件とは関係なかけんね」という暗黙のプレッシャー以外になかろう。
当然、「暗黙の指示」を出した上層部は「下が勝手にやったこと」とホザくのだろうが、自分のような立場の人間が「要請」すれば(「命令」ではなくても)下がどういう反応をするかは、ホンのちょっと考えればわかる事。
……いやあ、つくづく日本の組織って便利にできちょるばいね。