電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

なぜわたしはネトウヨに同意しないか

じつは、わたしは政治的な主張としては、改憲、戦後占領体制からの脱却、領土問題で近隣国に絶対譲歩しない態度……などはみな必要と考えている。
ただし、わたしはおこがましくも、自分で自分のことを、後天的な意志と(間違った)努力でこういう人間になった、と強く自負してる人間だ。
が、所謂ネトウヨは個々人の後天的努力をいっさい無視して生まれだけで全人格を否定する。世の犯罪者や失礼な奴は、そいつ個人の後天的な悪意によってそうであるのではなく、在日だから、ということにする。裏返せば、日本人に生まれた自分は日本人であるだけで(何の努力もしてなくても)エラいと考える。
まるで「後天的な意志と努力で何かがしたくて上京して学校に通ったり本を読んだりしても、たまたま東京生まれというだけのニートに永遠に勝てない」みたいな理屈じゃないか。そりゃ嫌だよ、べつに俺が在日でなくても。