電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2012-12-14から1日間の記事一覧

なぜわたしはネトウヨに同意しないか

じつは、わたしは政治的な主張としては、改憲、戦後占領体制からの脱却、領土問題で近隣国に絶対譲歩しない態度……などはみな必要と考えている。 ただし、わたしはおこがましくも、自分で自分のことを、後天的な意志と(間違った)努力でこういう人間になった…

僕らの仲間じゃない何か

以前に仕事で同席した腐女子は、自分らはイケメン美男子同士の耽美な絡みが見たいのであって、男同士の絡みならキモいおっさんでも何でも良いわけではないとやたら力説してた。 同じホモをネタにする人間でも、淫夢厨はキモいおっさん同士の絡みを面白おかし…

怒れる階層は下しか見ない

新自由主義とか自己責任論を支持する人は、従来の左翼の論理じゃ、在日とか同和とか女性とかの、いわゆる「マイノリティ」「弱者」と呼ばれる連中だけが可哀相がられてチヤホヤしてもらえることが妬ましくてしょうがなかったのではないかと思われ……というか…

右が革新で左が保守

同じことはすでに誰か言ってるだろうが、中小企業やら個人商店やら昭和的な産業の維持をはかるという点では、今や社民党や共産党やらのほうが「保守」。それを破壊する自由競争の新自由主義を掲げる政党のほうが「革新」ということになる。あ、そういや安倍…

ブラック企業「日本帝国陸軍株式会社」

新自由主義者を掲げる政治家は格差拡大を必然としてるようだが、悪意ゼロで国民に貧困を強いる指導者といえば東條英機。 東條が個人的な私利私欲のない人物だったのは昭和天皇も認めてる。でも、絶対に上司にはならないでほしいタイプ。 なにせ庶民の家のゴ…

日本を中国・韓国みたいにしたい人々

現在の中国・韓国の産業界の歪み(財閥など一部の階層による富の独占)は、薩長藩閥と結びついた御用商人や一部財閥ばかりが栄えた明治期から戦前の日本と同じようなもの。 戦後の日本が「比較的」総中流の平等に近い社会になったのは、敗戦によって占領軍か…

みんな安くて何が悪い?

保守の政治家や大企業の経営者はみんなインフレ待望っぽい。まあデフレでは税収も企業の収益も増えないわけだが、ただの「消費者」として生きる国民の多数は、腹の底ではデフレと円高を消極的に肯定しているのではないか? なにしろ、デフレと円高のおかげで…

終末ボケ

twitterやらでは自民党の改憲案がやたら論議になってる。ひょっとすると今の日本は本当に歴史上の大きな岐路に立っているのかも知れない、今より血の気が多かった20代当時の自分なら大いに興奮してそうだが、どうもぴんと来ない。 我が世代(1970年前後生ま…

本音

例によって遅きに失した話を書いておく。