電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

三島由紀夫好きの腐女子っているんですかね?

以下は余談。しばし前に「日之丸街宣腐女子」って同人誌を出す人がいないかなあとバカなことを考えたが、もし武藤議員のゲイ疑惑が事実だった場合、今後は腐女子に大人気になったりするのだろうか?
さて、世の腐女子の大多数は、あくまで第三者目線の観客として男同士の関係を消費しているのだろうが、なかにはBLカプの片方に自己投影する人もいる。
攻キャラの方に自己投影する人は、(実践するかは別として)実際に自分が男性をリードしたい志向があったり、ひょっとすると無意識のうちに男性化願望があるのかも知れない。では、受キャラの方に自己投影する人の場合、女のまま攻キャラの男に愛されるのではダメなのだろうか?
しかし、恐らくそういう人は、たとえばの話をすると、女のまま土方歳三の愛人になりたいのではなく、「土方から有能な部下として頼りにされる沖田総司」として愛されたいということなのではないだろうか。
――何をくだらねえこと考えてるんだよ? と言われそうだが、今回取りあげたような、ホモソーシャル的関係の中で同性間の信頼関係が恋愛感情にまでなってしまう図式をひっくり返してみると、そういう心情なのではないかと思う。