電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

5.映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』

監督:樋口真嗣http://natalie.mu/eiga/pp/shingeki_movie06
原作ファンには絶不評な本作だが、わたしは5年前に原作を初読して以来、ぜひとも実写特撮映画としてこの作品が観たいと思っていた。原作者の諫山創『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』の影響を受けていたというのもいたく納得。
東宝ゴジラ』シリーズの流れを汲む「新しい東宝怪獣映画」としては100点を与えたい。とにかく、適度に巨大すぎず人間を狙い定めて襲ってくる巨人がマジでリアルに怖いのだ。原作にはなかった「大きな斧で巨人のアキレス腱を狙う」なんてアクションも秀逸。
ロケ地に使われた軍艦島端島)の廃墟風景は、原作の中世風都市のイメージが念頭にあると違和感が拭えないが、映画で軍艦島が観られるという点ではきわめて貴重。
……ただ、もう一点の「新しい東宝戦争映画」としてはいまいち。脚本に協力した町山智浩は、イラク戦争以降の昨今のアメリカ軍の女性兵士を意識したそうで、それはある意味現代的なリアルさなんだろうけど、女性キャラが増えすぎて原作にあった戦争映画っぽい悲壮感が乏しくなってるのは残念。