電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

4.映画『この世界の片隅に』

監督:片渕須直http://konosekai.jp/
あまちゃん』の頃から、能年玲奈(のん)は兵庫県出身と聞いて、いずれ関西弁キャラを演じて欲しいと思っていた。広島は兵庫の2つ隣だが、劇中の広島弁の自然な上手さに舌を巻く。この人、日本全国どこの田舎娘を演じてもいけるんじゃないのか?
あと、本作を「戦争映画なのに反戦思想がないから素晴らしい」と持ちあげる人がいたようだが、根本から間違ってる。本作品は戦争映画ではない「戦時中が舞台のホームドラマ」だよ。普通にNHKの朝ドラマで通用するじゃねえか(もし山田風太郎の『戦中派不戦日記』を映像化しても、戦争映画ではなく「戦時中が舞台のホームドラマ」だろう)。
あと、画面がとにかく美しい。すずの描いた絵がそのまま風景になる場面とか、アニメでなければできん描写。原作のかなりの部分をカットしたのは尺の都合で仕方ないか。