電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2005-09-22から1日間の記事一覧

美しいもの「も」ある

――ふと気付いたら、またなんか気が滅入るようなことばかり書いてる。 だから、上で少し触れた『女王の教室』最終回の話。プロ教師の会みたいに、戦後民主主義的教育的キレイゴトを全否定してたら、結局ただのニヒリズムに行き着いてしまって、愚民を嘲笑うだ…

某畏友の証言「AMAZONで『マンガ嫌韓流』買ってる人の『この商品を買った人は、他にこんなものを買ってます』ってのが、アニメの声優のCDとかばっかり」

わたしの発言ではない。某畏友の発言です。

かわいそうなひと

以前、高学歴強姦集団スーパーフリーの和田とかは「自分らこそネアカ、イケてる、カッコイイ、自分らについて来れない奴はダサい、クラい」というノリ強要ファシズムだから許せん、みたいなことを言ってたら、魂の(退廃)貴族たる畏友奈落一騎君から「スー…

誠心誠意の営業スマイルする倫理の退廃者

資料集めのため図書館に行き、ちょっと児童書コーナーを覗く。原爆やら空襲やら七三一部隊の蛮行やら「戦争はいけません」教育系の書物がいろいろ――しかし「戦争はいけません」って、とりあえず正しいんだろうけど、大きすぎて、現実の日常において自分は何…

中途半端な忠犬

『Z GUNDAM HISTORICA』06号「ゼータの鼓動」(講談社)発売。 予告どおり、キャラクターガイド「星々の群像」コーナーで、ティターンズきってのヘタレ犬ジェリド・メサと、ティターンズの野獣系ヤザン・ゲーブルをどどーんと概説。 ……まあしかし、ジェリド…

半端な悪と人間らしさ