電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2005-10-18から1日間の記事一覧

凄いぞ!小松左京&角川映画、予言的中か?

地球温暖化のおかげで雨が止まない。ってゆうか10月なっても生ぬる過ぎ(暑くも寒くもないが)。それで将来日本も亜熱帯に入る事になり、熱帯性の伝染病が蔓延するかもとか言われてるらしい。 先日『復活の日』の話を書いて、スペイン風邪がどうの、とか言っ…

求む! シャレと倫理観のわかる広告代理店企画屋

郵政民営化の裏にアメリカによる金融自由化の圧力、という話はよく聞くが、昨今の消費者金融のカジュアル化にその先触れが、と指摘する声はあるのか? わたしはさんざん「消費者金融のCMはけしからん」と書いているが、彼らも企業だ、宣伝はせねばなるまい。…

今日では理解不能な、右翼とパンクとヤクザが相性良い理由

相変わらず仕事のため戦争映画のヴィデオやDVDばかり観ている。 で、前から、新宿TSUTAYAの日本の戦争映画のコーナーに置かれていて、氣になってしょうがなかった『特攻任侠自衛隊』ついでに借りてくる。 ビデオパッケージを見て、これはとんでもない怪作で…