電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2005-12-02から1日間の記事一覧

ワイマル共和国時代のドイツでナチスを支持した青年層と、昨今の日本で嫌韓に欲情する青年層の、相似点と相違点

以前一頃、ナチス前夜のドイツ、ヴァイマル共和国時代にまつわる書物を集中的に読んでた時期がある。最近、デートレフ・ホイカート『ワイマル共和国 古典的近代の危機』(名古屋大学出版会)というのを見つけて読んだが、筆者がドイツ人の割に公式的見解でイ…

ネタからベタへ

2ヶ月ばかり前 某畏友の証言「AMAZONで『マンガ嫌韓流』買ってる人の『この商品を買った人は、他にこんなものを買ってます』ってのが、アニメの声優のCDとかばっかり」 と書いたら、AMAZONに苦情でも入ったのか、AMAZONで本を買った人が、他にどんな本を…

古き良き厄介な戦前(プラス白々しい予告)

何度も繰り返し書いてきたが、今年は仕事のため、日本の戦争映画ばかり観てきた。 PHP文庫『名将ファイル 秋山好古・真之』(isbn:4569664504)はその成果の「一部」が反映されたものだが、メインの成果の方があと一週間余り後に発刊になります。お待ちくだ…