電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2006-07-18から1日間の記事一覧

続報

ところで、先日書いたe-まちタウンPPCマスターカードなるポチ犬サラ金アイフルと提携した腐れカードを発行している卑し系ゴミ会社は、その前身はクレイフィッシュで、光通信系列だった……。 やっぱり「シブヤ系ネットビジネス」ビットバレー崩れは一切信用で…

フランス軍中戦車ジョルジュ・バタイユ

フランスといえば、少し前にミリタリマニアの友人に聞いて知ったが、タミヤ模型からWW2(第二次世界大戦)時のフランス軍戦車B1bisが1/35でプラモ化されて発売されている。 WW2のフランス軍戦車つったら、長年、開戦初期にドイツ軍に撃破され、という一方的…

植民地の愛国者

今月の『諸君!』では、「フランスでも植民地「自虐史観」論争」(松浦茂長)の記事が興味深かった。 19世紀から20世紀前半の植民地帝国主義政策は、どこの先進国もやったことだが、日本ばかりが自国のそれを全面的に悪く書かねばならなかったのは、情けない…

英霊への背信

何を今更な話だが、「新しい歴史教科書をつくる会」がまた内紛に陥って、これで結局(大月隆寛、小林よしのり、西部邁に続き)、結成当時からの巨頭が皆抜けた形になった。 で、ここのところ、西尾幹二、藤岡信勝、八木秀次、それぞれの言い分が『SAPIO…