電氣アジール日録

自称売文プロ(レタリアート)葦原骸吉(佐藤賢二)のブログ。過去の仕事の一部は「B級保存版」に再録。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

付記(2011/09/02)

話の栞「ネットのヘビーユーザーに欠けている何か」 http://blog.goo.ne.jp/moominwalk/e/9f7462a89db52ec7a8b4d7746a5fbfda 今回の「電氣アジール日録」での見落とし――ネット内にも2ちゃんねるやTwitterで目立つ主張とはまったく別の層による「可視化されな…

「保守」の分裂と変容

ネットでは韓流番組への反感が広まっているが、恐らく、韓流番組を愛好するような人々(おばさん層とか)は、ネット世論の外で目立たずに生きているのだろう。 本年は震災発生後、不本意ながらネット世論の狭さを思い知らされた。 わたしは3月当時、勇んで「…

韓流ドラマが面白がられる背景

毎度毎度のことだが、今回も世間の話題に遅れて後出しジャンケンをしてみる。 本年8月中やたらに盛り上がった、反フジテレビ(反韓流)デモの背景についてだ。 一部でも指摘されている通り、韓流番組が増えた最大の理由は、低コストでそこそこの視聴率が取…

人間は「正しいこと」だけでできていない

……が、ここまで述べてもなお、純粋まっすぐ君のネトウヨ(べつにサヨクでもいい)は「自分は正しいことを主張している」「正しいことを主張している自分を嫌う異性の方が間違っている」と考えるのだろう。 いや「『正しいこと』しか言わない」から好かれない…

大前提レベルの問題

先日、以下のような記事をみつけた。 高岡に賞賛を送るネトウヨはモテない!? メンズサイゾー的モテウヨへの道 http://www.menscyzo.com/2011/07/post_2843.html ひでぇな。記事の筆者が所謂「ネトウヨ」を好きであるか嫌いであるかは別問題として、こーいう…